市制施行100周年記念下水道マンホール蓋新デザイン決定
投票結果
74点の応募作品の中から一次審査で5点の候補作品を選定し、決選投票によって採用作品1点を決定しました。
採用作品
得票数
有効投票数
1,470票
採用作品の得票数
508票
デザインのコンセプト
桐生市が発展してきた100周年の礎となったチャレンジスピリットを代表する「絹織物業」は歴史が古く奈良時代には既に朝廷へ「あしぎぬ(絹)」を献上したと記されています。 大和地方から絹織物業の技術が伝えられたと言われる「白瀧姫伝説」をメインモチーフとし、加えて、桐生織物のシンボル的建築物の「ノコギリ屋根工場」と、日本独特な「襲色目の美(かさねいろめのび)」を文様とグラフィックで表現し、沢山の着物がつくられ大切にされてきたという思いを込めました。 また、色彩は伝統や日本文化を感じさせる配色とし、世界に誇れる「桐生の織物文化」をマンホールとして桐生の大地に据え、未来の発展を願います。 (制作者コメントより)
今後の使用について
桐生市役所敷地内、その他数箇所にカラーマンホール蓋を設置する予定です。 道路については、同じデザインの黒色のものを交換に合わせ、順次設置する予定です。
その他
採用作品は、使用するうえでマンホールの安全上加筆等の変更を行う場合があります。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
水道局 下水道課 維持係
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:752・753 ファクシミリ:0277-22-3364
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。