桐生市観光ビジョン

ページ番号1019840  更新日 令和4年8月12日

印刷大きな文字で印刷

桐生市観光ビジョンについて

観光ビジョン策定の目的

多様化するライフスタイルや環境の変化、デジタル化の進展など、現代は近年まれにみるスピードで多様な変化が起こっています。加えて、新型コロナウイルス感染症の影響により、観光のあり方も大きな転換期に来ています。 これらの変化に柔軟に対応しながら、持続可能となる「観光」のあり方について、基本となる方向性を市民や各種団体と共有すると共に、今後の観光施策に反映させていくため、「桐生市観光ビジョン」を策定します。

観光ビジョン策定の経緯

桐生市では、平成2年に桐生市観光基本計画(ロマンチック・クロス・プラン21)を策定し、平成23年度からは、合併による市域の変化に伴う観光資源の多様化などを盛り込んだ10年間の観光基本計画を策定しました。計画期間は令和2年度までとなっていましたが、コロナ禍により観光を取り巻く状況や先行きの不安定感から1年の延期を行い、令和3年度までの11年間実施してきましたが、この間、観光のあり方も大きく変わってきています。
これらの社会の変化に柔軟に対応しながら、持続可能な「観光」のあり方として、桐生市の観光政策の基本となる方向性を示し、今後の観光施策に反映させていくため、「観光ビジョン」を策定したものです。

観光ビジョン策定日程
日程 内容

令和3年12月上旬

観光ビジョン(素案)作成

12月中旬

有識者へ意見聴取し、行成案作成

12月22日

市民説明会

12月27日

意見提出手続き(パブリックコメント)実施

令和4年2月21日

桐生市議会へ議案上程

3月16日

桐生市議会議決。「桐生市観光ビジョン」策定

計画期間

令和4年度〜令和8年度(5年間)

桐生市観光ビジョン

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 観光交流課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:366・369
ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。