桐生市マスコットキャラクター「キノピー」着ぐるみの貸し出し

ページ番号1004315  更新日 令和3年8月17日

印刷大きな文字で印刷

写真:キノピー

桐生市マスコットキャラクター「キノピー」を行事やイベントに登場させてみませんか?

市内の法人や団体が開催する、主に営利を目的としない行事やイベントなどに、キノピーの着ぐるみを貸し出します。
ぜひご利用ください。

貸し出せる行事等

 着ぐるみは、市内の法人・団体を対象に、以下の行事等を行う場合にご利用いただけます。

  1. 自治会、NPO、社会福祉法人等の公共的団体が開催する、営利を主たる目的としない行事
  2. 民間企業等が社会貢献活動等公益的な目的で開催する行事
  3. その他桐生市の魅力の発信に資する行事、市と連携協力の下に民間団体が開催する行事または市長が公益的観点から適当と判断した行事

貸出しの申込み

貸出しを希望する方は、「桐生市マスコットキャラクター「キノピー」着ぐるみ貸出要綱」をお読みいただいた上で、貸出しを希望する日に着ぐるみが空いているかどうか、魅力発信課にお問い合わせください。

貸出日が確認できれば、「着ぐるみ貸出申込書」に必要事項を記入し、魅力発信課(桐生市役所2階)に提出してください。

市民の利便性の向上および行政手続の簡素化を図るとともに、行政のデジタル化を推進するため、押印について見直しを行いました。

貸出しの注意事項

貸出しを希望する方は、次の点にご注意下さい。

  1. 貸出期間は、貸出しの日の翌日を1日目とし、返却する日を含めて最長4日間です。原則として、貸出しは使用する日の前開庁日(使用する日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、その前開庁日)、返却は使用する日の翌日またはその日から最も近い開庁日です。
  2. 貸出しや返却の時は、市役所2階の魅力発信課までお越し下さい。着ぐるみはかなり大きなものなので、軽のワンボックス車以上の大きさの荷室を持つ車が必要です。
    (頭部の大きさの目安:横約100センチメートル・高さ約90センチメートル・奥行き約70センチメートル)
  3. 着ぐるみを着用する人は、借りる方が確保してください。着ぐるみの設計上、身長が170センチメートルまでの方が適しています。
  4. 着ぐるみを着ると、冬でもかなり暑くなります。長い時間着用するのは危険ですので、連続使用は20分間程度を限度とし、こまめに休憩や交代をしてください。
  5. 着ぐるみを脱ぎ着するときは、人目に付かないようにしてください。特に、こどもの目に触れないようにしてください。
  6. 着ぐるみを使用した後は、風通しのよい状態にして内部を乾かしてください。
  7. 降雨、降雪、猛暑その他の「キノピー」の活動に適さない環境または適さない環境になるおそれのある状況下で使用しないでください。
  8. 酒宴等に出演することはできません。
  9. 万一、着ぐるみを汚したり、破損したりした場合は、クリーニング代や修理代をご負担いただきます。

貸出しの条件

使用料は無料です。ただし、搬送等にかかる費用は、借りられる方の全額負担とします。
なお、次のような場合は使用することができません。(要綱第5条第2項より)

  1. 法令もしくは公序良俗に反し、または反するおそれのあるとき。
  2. 桐生市のマスコットキャラクターである「キノピー」のイメージを損ない、または損なうおそれのあるとき。
  3. 桐生市の信用もしくは品位を傷つけ、または傷つけるおそれのあるとき。
  4. 特定の個人、企業、政党もしくは宗教団体を支援し、もしくは公認しているような誤解を与え、または与えるおそれのあるとき。
  5. 不当な利益を得るために利用し、または利用するおそれのあるとき。
  6. 着ぐるみの正しい使用方法に従って使用しないおそれのあるとき。
  7. 貸出しを受けようとする日に既に貸出しの予定があるとき。
  8. 桐生市暴力団排除条例第2条第2号に規定する暴力団、または同条第6号に規定する暴力団員もしくは暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有している者であるとき。
  9. その他市長が使用について不適当と認めたとき。

使用報告書

貸出し後、1週間以内に使用報告書の提出をお願いいたします。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

共創企画部 魅力発信課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:507 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。