桐生スケートセンターの利活用に向けたサウンディング型市場調査

ページ番号1019553  更新日 令和4年3月1日

印刷大きな文字で印刷

調査概要

調査名称

桐生スケートセンターの利活用に向けたサウンディング型市場調査

調査対象

桐生スケートセンターの土地・建物等

調査目的

桐生スケートセンターは、昭和39年に民間企業が群馬スポーツセンター(スケートセンター及び水泳プール)として開設し、昭和47年に桐生市が買収し、現在に至るまで管理運営しております。

建設後57年が経過し、建物全体の老朽化が著しい状況となっており、今年度には、施設維持のために屋根天井、冷却周辺設備などの修繕に約1億3千万円の費用が掛かることが判明し、今後も施設を維持していくためには多額の改修費用が掛かることが想定されます。

なお、建物の構造上換気が難しいことから、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度に引き続き、令和3年度の閉場も決定しております。

市では施設の開場継続のために検討を重ねてまいりましたが、財政上の負担、施設の構造上の問題などの諸事情により、有効な解決策が見出せておりません。 そこで、今後の検討にあたり、現在の建物を活用した民間事業者によるスケートセンターの運営及び現在使用していないプール用地の活用など、民間のノウハウを活用し、独立採算等、市の負担を伴わないスケートセンターの運営可能性について、専門的な知見を有する民間事業者の皆様から幅広く、ご意見・ご提案をいただくことを目的としています。

対話項目

桐生スケートセンターの利活用について(詳細は実施要領を参照)

調査スケジュール

日程(予定)

項目

令和3年11月1日(月曜日) サウンディングの実施要領の公表
令和3年11月15日(月曜日) 現地見学会の参加申込期限
令和3年11月26日(金曜日) 現地見学会の開催(※希望者のみ、事前申込制)
令和3年11月29日(月曜日)〜12月27日(月曜日)

サウンディング参加受付

(事業者によるエントリーシート提出)

令和4年1月11日(火曜日) サウンディングの実施日時及び場所の連絡
令和4年1月17日(月曜日) サウンディングの実施(事業者との対話)
令和4年3月1日(火曜日) サウンディングの結果公表・活用の方向性検討

桐生スケートセンターについて

施設案内

調査結果

今回のサウンディングでは、民間事業者1グループから活用アイデアをご提案いただきました。
今後は、いただいた活用アイデアについて、実現可能性・課題等を検討してまいります。

桐生スケートセンター地図

地図

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 スポーツ・文化振興課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:657 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。