サイトの使い方

ページ番号1005786  更新日 令和3年2月1日

印刷大きな文字で印刷

桐生市ホームページのトップページと一般的なページについての使い方を説明します。

トップページの画面構成

イラスト:桐生市公式サイトトップページのサムネイル

1:自動翻訳ツール

桐生市公式ホームページを、他の言語に翻訳します。

2:サイト内検索

検索したい情報のキーワードを入力し、検索ボタンをクリックすると、Google検索を利用して、桐生市公式サイト全体の中から情報を絞り込むことができます。

3:目的から探す

目的にあわせたリンク集ページです。目的ごとに必要となる手続きや情報を探すことができます。

4:グローバルメニュー

くらし・手続き

主に桐生市にお住まいの方向けに、くらしに必要な手続きや届け出などを掲載しています。

子育て・教育

各種手当や保育園・幼稚園、学校など、「子育て」や「教育」に関する情報を掲載しています。

観光・文化

桐生市の観光情報やイベント、文化財のなどの情報を掲載しています。

高齢者

高齢者向けの事業およびサービスに関する情報を掲載しています。

産業・ビジネス

産業分野の補助金や雇用・労働に関する情報、入札情報など、主に事業者向けの情報を掲載しています。

安全・安心

「防災」や「救急」に関する情報を掲載しています。

施設

桐生市内にある施設についての情報を掲載しています。地図はGoogleマップを利用しています。

市政

市の計画や方針、取り組みなどを掲載しています。

5:ユーザヘルプメニュー

サイトマップ

サイト内の情報を階層で表示します。ご覧になりたい階層をクリックすることで直接移動することができます。

アクセシビリティ支援ツール

高齢者や障害者のかたに配慮し、文字サイズの変更や配色の変更をすることが可能です。

6:旬な情報

旬な情報や特に知っていただきたいコンテンツを掲載しています。

7:いざというときに

緊急時のためのお役立ち情報や防災・防犯に関する情報など、いざという時に役立つ情報を発信します。

8:検索コーナー

サイト内検索

ページ上部の【2:サイト内検索】と同じ機能です。

ページ番号検索

ホームページに記載されているページ番号を入力すると、該当のページを表示することができます。

注目ワード

旬なワードやよく検索されるワードに該当のページを表示することができます。

組織から探す

桐生市の組織機構や、各組織の業務案内を掲載しています。

9:出来事で探す/便利ツール/情報ナビ

結婚や出産、就職、引越しなど人生の出来事によって必要な情報・手続きを掲載しています。

10:トピックス

お知らせ

市からお知らせする情報を掲載しています。

新着

新しく掲載・更新したページの一覧です。

募集

募集情報を掲載しています。

11:SNS

桐生市の公式Twitter、Facebookのタイムラインを掲載しています。

12:桐生市について

市長・市議会、広報・広聴や統計情報を掲載しています。

13:関連リンク

桐生市の施策や関連サイトへのリンクを掲載しています。

14:広告欄

事業者の有料バナー広告を掲載しています。

15:表示切替

ホームページの表示を、PCまたはスマートフォンに最適な画面に変更できます。

16:このページの先頭へ戻る

クリックすると、表示しているページの先頭へジャンプできます。

各ページの画面構成

イラスト:桐生市公式サイト各ページのサムネイル

1:自動翻訳ツール/ユーザヘルプメニュー/サイト内検索/目的から探す

トップページの【1:自動翻訳ツール】、【5:ユーザヘルプメニュー】、【2:サイト内検索】、【3:目的から探す】と同様です。

2:グローバルメニュー

トップページの【4:グローバルメニュー】と同様です。

3:現在位置

今見ているページがどの階層に存在するかの場所を示しています。

4:メニュー

今見ているページと同じ階層にあるページの一覧を表示します。

5:このページの先頭へ

トップページの【16:このページの先頭へ】と同様です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

共創企画部 魅力発信課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:507 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。