消毒用アルコールの安全な取扱い

ページ番号1017181  更新日 令和2年6月26日

印刷大きな文字で印刷

消毒用アルコールを安全に使用するために

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、消毒用アルコールを使用する機会が増えています。

消毒用アルコールに使われるエタノールは、消防法で定める危険物に該当し、引火点は13度前後と、灯油や軽油(引火点40~45度)に比べて低いことから、取扱いには注意が必要です。

消毒用アルコールを安全に使用していただくために、以下の点に注意してください。

  1. 消毒用アルコールは、火の近くで使用しないようにしましょう。
  2. 消毒用アルコールで室内を消毒するときは、換気を行いましょう。
  3. 消毒用アルコールを容器に詰め替えるときは、こぼさないように注意するとともに、通風性の良い場所で行いましょう。
  4. 消毒用アルコールを詰め替えた容器には、消毒用アルコールである旨や「火気厳禁」などの注意事項を記載しましょう。
  5. 密閉した室内では、消毒用アルコールを多量に使用しないようにしましょう。
  6. 消毒用アルコールの容器を設置・保管する場所は、直射日光が当たる場所や高温となる場所を避けましょう。
  7. 消毒用アルコールの容器は、落下させたり、衝撃を与えたりしないようにしましょう。

注:消毒用アルコールを80リットル以上保管する場合は、火災予防条例の規制を受けますので、消防本部予防課(0277-47-1703)までお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課
〒376-0027 群馬県桐生市元宿町13番38号
電話:0277-47-1703 ファクシミリ:0277-46-4666
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。