自然観察の森 園外情報 平成29年度

ページ番号1011470  更新日 平成29年6月29日

印刷大きな文字で印刷

平成29年6月23日(金曜日) ボランティアによる園外情報

 赤城大洞周辺のアズキナシ・シラカバ・オタカラコウなどのホストでアブラムシ類の調査を実施する。観察できたのはミズナラの樹皮からクチナガ1種のみでした。
 アズキナシは昨年の大開花の結果、開花も少なく昨年の果実が枝先に見え隠れしていました。目的のゴール(虫こぶ)は発見できず、継続観察することになりました。
 翌24日の早朝利平茶屋周辺の調査を実施。ミソサザイ・コルリ・コマドリなどの声を聞くことができました。
 写真は満開のヤマタバコです。

写真:黄色い小花が総状につくヤマタバコ

平成29年5月20日(土曜日) ボランティアによる園外情報

桐生自然観察の森周辺で今年最高気温を記録した20日に、120号で金精峠から湯の湖・戦場が原・中禅寺湖を観察しました。
日光白根山周辺の木々は芽吹き前、湯の湖周辺でオオカメノキが開花し、中禅寺湖金谷前のシロヤシオは白いつぼみが見られました。エゾムシクイ・メボソムシクイ・センダイムシクイはやや標高の高い場所、芽吹き真っ盛りの場所ではオオルリ・キビタキが競い合っています。
社山近くでアカヤシオ・オオヤマザクラが最終盤を迎えていました。人出もやっと多くなり、ハイカーが新緑を満喫していました。英国・イタリア両大使館へは、釣り人と観覧希望者で駐車スペースが足りません。

写真:眼前に広がる中禅寺湖
中禅寺湖
写真:男体山
男体山
写真:満開のオオヤマザクラ
オオヤマザクラ

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:747 ファクシミリ:0277-45-0088
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。