くろほねさんぽ
令和6年2月15日 冬の写真を追加しました。
桐生市黒保根町。
穏やかに流れる時間の中を生きる自然、人、もの、ことを綴ります。
春
夏
くろほね夏まつり
黒保根の夏の風物詩が4年ぶりに通常開催!(令和5年8月15日、16日)
子どもから大人までたくさんの笑顔が咲き、フィナーレは夜空に美しい花が咲き誇りました!!
台風にも負けず 病にも負けず 黒保根を象徴する風物詩よ いつまでも…!
秋
稲刈りの季節
令和5年9月8日、だんだんと涼しくなってきました。
田植えから約4か月、まばゆいばかりに輝く金色の田んぼにはトンボが舞い、いよいよ稲刈りの時期がやってきます。
町内では「いつか刈ろうかねぇ?」という会話があちこちで聞こえるようになりました。
今年の新米も、出来が楽しみ。
彼岸花
令和5年9月26日、八木原の里では、満開の彼岸花秋の訪れを告げています。これから黒保根はぐっと寒くなります。
獅子舞
令和5年10月1日、前田原の十二山神社で、五穀豊穣を願い、獅子たちが舞う。地域の大事な行事です。
はでかけ
令和5年10月11日、とある田んぼにて「はでかけ」作業を発見。昔ながらの乾燥のさせ方をしている人は、今ではめっきり少なくなりました。
荒神山から秋の眺め
令和5年10月26日。秋晴れに、荒神山展望台から黒保根一円を望む。
紅葉
令和5年11月1日、渡良瀬渓谷はたくさんの色を見せてくれています。
冬
道の駅くろほね・やまびこの乾燥芋づくり
令和5年12月21日、やまびこの乾燥芋の準備風景です。店頭に並んでいる商品一つ一つに、たくさんのまごころが込められていることを思い出させてくれます。黒保根のまごころを存分に味わえる道の駅へぜひお立ち寄りください。
梨木の氷柱
令和6年1月18日、梨木の氷柱を近距離で撮影しました。全体を見ても美しく、細部を見てもなお美しい。自然が織りなす営みは芸術そのものかもしれません。
水沼駅のイルミネーション
令和6年1月18日、水沼駅のイルミネーションのひと時を切り抜きました。光と電車と雪が絶妙なバランスを演出しているかのようです。
黒保根から見た夜景
令和6年1月18日、街の活気ある賑わいを少し高い視点から見渡せます。広い視点で見ると、光の一つ一つも自然の一部のような気分にもなります。
くろほね大橋の雪景色
令和6年2月5日、渡良瀬川を中心に自然と鉄道が調和した景色は、季節を味わえる眺めかもしれません。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
地域振興整備局 黒保根支所地域振興整備課
〒376-0196 群馬県桐生市黒保根町水沼182番地3
電話:0277-96-2113 ファクシミリ:0277-96-2571
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。