令和3年4月からのおりひめバスの運行情報

ページ番号1017652  更新日 令和2年11月30日

印刷大きな文字で印刷

承認されたおりひめバスの運行内容

おりひめバスの運行の見直しについては、令和2年8月20日におりひめバス運行事業検討委員会から検討結果の答申を受けて、8月28日から9月28日までの間、内容についての意見提出手続き(パブリックコメント)を実施し、市として最終的な見直し案(運行計画)の作成をいたしました。
令和2年11月6日「令和2年度第6回桐生市地域公共交通会議」を開催し、本運行計画についての承認をいただいたところであります。 時刻やバス停名称などの軽微な変更が生じる場合もありますが、基本的には承認いただいた内容で改正に向けた準備を進めてまいります。

見直しにあたって

始めのうちは、新しい運行に不便さを強く感じるかもしれません。 前回、平成27年4月に見直しを行ったときには、見直し直後は利用者が大きく減り運賃収入も減少しました。しかしながら、次第に利用者の減少幅が小さくなり、半年ほど経過した以降は利用者数が見直し前の水準にまで戻りました。 また、収益の面では前年度よりも増額するなど、結果として、見直しの効果があったことも確認されました。

おりひめバスのあり方については、さまざまなご意見が寄せられますが、全ての方が満足のいく内容の見直しを行うことは大変困難なものであります。そのような中でも、おりひめバスを将来にわたって持続可能な公共交通として維持するとともに、効率的でより利便性を向上させた運行内容とするため、今回の改正後においても適宜課題についての検証を行い、可能な範囲で見直しを行っていくこととします。 特に今回の見直しでは、おりひめバス車両を従来のように複数の路線を効率よく運行する方式から、路線ごとに車両台数を固定する方式に変更していますので、今後の見直しは路線ごとに検討することが可能となります。
 これから新しい路線図や時刻表などは分かりやすさを第一に作成し、利用者の皆様にもご協力いただきながら新しい運行が早く定着するよう努めてまいります。

参考

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

共創企画部 交通ビジョン推進室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:386・387 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。