ジェトロ(日本貿易振興機構)の活用

ページ番号1014361  更新日 平成31年1月22日

印刷大きな文字で印刷

ジェトロとは

ジェトロ(日本貿易振興機構)は、貿易・投資促進と開発途上国研究を通じ、日本の経済・社会の発展に貢献することを目的とした独立行政法人です。70カ所を超える海外事務所および約50の国内拠点からなる国内外ネットワークを活用し、中小企業等の海外展開支援に機動的かつ効率的に取り組んでいます。

貿易相談

ジェトロでは、日本からの輸出や海外進出に対しては、ジェトロのネットワークを駆使して企業のニーズにマッチしたサービスを提供します。また、海外進出した日系企業に対しては、販路紹介、トラブル回避のアドバイス等、進出段階に応じた支援に加え、事業の見直し、第3国展開といった新たなビジネス展開ニーズにも対応します。
 

海外での展示会(ジェトロジャパンブース)

ジェトロでは海外に張り巡らしたネットワークと豊富な海外見本市事業の経験を生かし、日本企業のニーズに応え、有望と思われる見本市・展示会を選定し、世界各国でジェトロジャパンブースを設けています。ジャパンブースに出展することにより、下記のようなメリットがあります。

  • 主催者への出品申し込みなどの手続きはジェトロが行います。
  • ブースのデザイン・施工、出品物の通関・輸送、現地での広報など各種サービスをパッケージで提供するため、単独出展に比べ、出展手続きの負担が軽減されるとともに出展にかかるコストも抑えることができます。
  • 日本企業が固まって出展するため、広報効果・集客効果が期待できます。
  • 対象見本市・展示会によって異なりますが、ジェトロが一部出展経費を補助します。

ジェトロ群馬

2018年7月、群馬県高崎市に「ジェトロ群馬貿易情報センター(ジェトロ群馬)」が開設しました。桐生市は、必要に応じて相談の同行などにも対応します。

名称
ジェトロ群馬
住所
高崎市八島町222番地 高崎モントレー2階
電話
027-310-5205
ファクシミリ
027-310-2365
アクセス
高崎駅直結

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 商工振興課 産業立地戦略担当
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:582・584 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。