桐生市の誇りである繊維産業を応援する条例の制定
経緯
本市の繊維産業を取り巻く環境は依然として厳しく、産業全体における売上低迷や技術者の高齢化など暗い話題が多い中、少しでも同産業の一助になるよう、経済建設委員会では、繊維産業を応援するような条例の制定を目標に掲げ協議して参りました。 条例案の作成に当たっては、委員会での委員による協議のほか、桐生市繊維振興協会などと意見交換を実施し、平成30年第1回定例会に委員会提出議案として提出し、本会議において全会一致で可決されました。
概要
本条例は、全9条で構成され、桐生市の発展を支えた伝統産業を尊重し、織物に代表される繊維産業の文化を守るとともに、伝統産業を積極的に活用する習慣を広め、次の世代に継承していくため、制定するものであります。内容的には、市の責務、事業者及び関係団体の役割、議会及び議員の役割、施策の基本方針などを規定しています。
施行日:平成30年4月1日
PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
議会事務局 議事課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:812 ファクシミリ:0277-46-1141
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。