平和事業

ページ番号1006731  更新日 令和4年6月29日

印刷大きな文字で印刷

桐生市は、非核平和宣言都市です。

「非核平和都市宣言に関する決議」
核戦争の不安をとり除き世界の平和と安全を確立することは、人類共通の念願である。
しかるに、今なお世界各地で武力紛争や戦争が絶え間なく続いており、しかも、これらに用いられる兵器は、ますます強力化、高度化し、核軍備の拡大が進み、人類は深刻な脅威にさらされている。
我が国は、世界唯一の核被爆国として、また、平和憲法の精神からも再び広島、長崎の惨禍を繰り返させてはならない。
桐生市議会は、すべての国の核兵器に反対し、その速やかな廃絶を求め、非核三原則を堅持し、人類の平和のため努力することを決意し、非核平和都市を宣言する。
(昭和60年9月18日桐生市議会にて決議)

美喜仁桐生文化会館のライトアップ(6月15日に終了しました)

写真:ウクライナ国旗のイメージである青と黄色にライトアップしている美喜仁桐生文化会館

※ライトアップは、令和4年6月15日に終了いたしました。

非核平和宣言を行っている市として、ロシアによる軍事侵攻への抗議と、ウクライナの平和への祈りを込めて、美喜仁桐生文化会館(桐生市市民文化会館)を、ウクライナ国旗のイメージである青と黄色にライトアップします。

  • 期間:令和4年3月16日(水曜日)から1か月程度
  • 点灯時間:日没後2時間程度(休館日の火曜日は除く)

懸垂幕

核兵器の廃絶と恒久平和の実現を願い、通年、市役所本庁舎に懸垂幕を掲出しています。

平和パネル展

広島・長崎の被爆被害の写真を中心に、市役所本庁舎玄関ロビー及び各公民館での巡回展示を開催し、平和の尊さを訴えています。

写真:パネル展の様子1

写真:パネル展の様子2

写真:パネル展の様子3

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:533 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。