群馬県交通安全条例
県民の安心安全と幸せを願い、人命尊重の理念のもと、悲惨な交通事故をなくすために「交通安全県・群馬」の確立を目指し、群馬県交通安全条例が制定され、平成26年12月22日から施行されています。
条例の一部改正により、令和3年4月1日から「自転車保険への加入は義務」「ヘルメット着用は努力義務」となりました。
条例の特色
- 交通安全教育の推進
家庭や地域で、幼児や児童・生徒等を交通事故から守りましょう。
学校では発達段階に応じた交通安全教育の充実に努めましょう。 - 自転車事故の防止
自転車事故が多く発生しています。交通ルールを守り、歩行者及び他の車両の安全に配慮した運転をしましょう。
自転車事故による損害賠償金額が高額化しています。必ず自転車保険に加入してください。
自転車を定期的に点検、整備し、ヘルメットを着用するよう努めましょう。 - 公共交通機関の利用促進
交通事故を抑制するためにも、公共交通機関を積極的に利用しましょう。
PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 地域づくり課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:383 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。