幼稚園ってなあに
学校教育のスタートは幼稚園から
「学校」というと 小学校からと思っていませんか。
幼稚園も学校教育法に基づく学校で、子どもが初めて出会う学校です。
遊びは重要な学習です。
幼稚園は「遊び」を通しての指導を中心に行っています。
子どもは、遊ぶことによって学びます。
小学校以降の学習の基盤は幼稚園でつくられます。
子どもは幼稚園での生活を通して、人との関わり、豊かな言葉、自然への興味など、学習の基礎となる関心・意欲・態度を身につけます。
幼稚園は生きる力の基礎を育てます。
道徳性の芽生えを培います。
善悪の判断、人への思いやり、きまりを守る意識を育てるなど、心の教育を重視しています。
子どもが自ら気付き、考えることを大切にしながら指導をしています。
指導は綿密な計画から
教師は、子ども一人一人に応じた綿密な指導計画を立て、環境を構成して援助を行っています。
生きる力の基礎は豊かな遊びと学びから
※令和元年度以前の写真を使用しています。
〈遊びを通して学びを深めます〉
毎日、体をのびのびと動かして遊んだり、活動にじっくり取り組んだりしています。
〈地域の方々との交流や触れ合いを大切にしています〉
詳しくは下記の添付ファイルをご覧ください。
園の様子や、保育をご覧になりたい方はいつでもおいでください。
PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
教育委員会教育部 教育環境課 教育支援係
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:688 ファクシミリ:0277-46-1109
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。