幼稚園における預かり保育

ページ番号1001403  更新日 令和3年9月6日

印刷大きな文字で印刷

保護者の方の子育てを応援するため、在園児を対象に、通常教育時間終了後や夏休み中・冬休み中に預かり保育を実施しています。

製作など好きな遊びをしたり、友達とブロックやままごと遊びをしたりして楽しんでいます。一人一人が自分のペースでゆったりと過ごせるような雰囲気づくりを大切にしているので、安心して預けることができます。

実施日

  • 4月9日~3月22日(入園式翌日~修了式前日まで)
  • 月曜日~金曜日

時間

  • 通常保育のある日:通常保育終了後~午後5時まで
  • 長期休業中(夏休み中、冬休み中):午前9時~午後5時まで(除外日あり)

料金

1時間:100円
※ただし、就労等の理由により認定を受けると、預かり保育料が無償となります。

園での様子

※令和元年度以前の写真を使用しています。

絵を描いている写真
友達や先生とぬり絵や絵を描いたり、製作をしたりできる楽しい時間。
絵を描いている写真
子供たちは異年齢の友達や先生と楽しく会話をしながら過ごしています。
ブロックで遊んでいる写真
好きな遊びにじっくり取り組めるような環境の工夫をしています。
ブロック遊びの写真
友達と考えを出し合いながら楽しく遊んでいます。
ままごとの写真
ままごとコーナーでゆったりと過ごしながら友達とのやりとりを楽しんでいます。
かるたで遊ぶ写真
家庭的な居心地のよい雰囲気づくりを大切にしています。

預かり保育について

お子さんが17時まで公立幼稚園で生活できることを知っていますか?

公立幼稚園は、預かり保育を実施しております。

午後2時までの迎えには間に合わない。でも、子供の「やりたい」を叶えられる教育を受けたい。そう思ったら、公立幼稚園を考えてみませんか?
お仕事の関係で「公立幼稚園」をあきらめてしまう前に、「粘り強く頑張ろうとする意欲」「豊かな感受性」などを育む幼児教育に興味がある方は、ぜひご相談ください。

問い合わせ

桐生市教育委員会 学校教育課 教育支援係
電話番号:0277-46-1111
または、桐生市各幼稚園まで問い合わせください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 学校教育課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:649 ファクシミリ:0277-46-1109
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。