コワーキング・コミュニティスペース「ココトモ」 自由に働ける、みんなが集まる、桐生のワークスペース

ページ番号1002512  更新日 令和5年5月17日

印刷大きな文字で印刷

写真:ココトモの様子

「ともに学び、ともに働き、ともに未来をつくる」
「cocotomo(ココトモ)」は、そんなコンセプトの基に生まれた桐生のコワーキングスペースです。
人が集まり新たなつながりを生む拠点として、一人では見つからなかったアイデアや解決策が生まれ、多くの人・情報などが集まる場所にしようという「地域活性化」に対する願いが込められています。
桐生市では、「cocotomo(ココトモ)」と連携して、様々な起業・創業支援の事業を実施しています。

コワーキングスペースとは

コワーキングスペースとは、「Co(共に)」「working space(働く場所)」の意味です。
スペースに間仕切り等がなく、特定の座席に縛られる事が無い状態で、他の利用者と事務スペース、会議室、打ち合わせスペース、イベントスペース等を共有しながら、起業・創業を目指す人や、フリーランス(個人事業者)が各自で仕事をする交流型オフィスです。無料の無線LANなどの通信環境や電源等の設備環境が整っています。
固定のオフィスは必要としないが、業務のための拠点が欲しい創業希望者・起業家・フリーランスの方に適しています。

ココトモ利用の5つのメリット・特徴

ココトモは、地域のコワーキングス・コミュニティスペースとして様々なメリット・特徴があります。

その1:利用料金が安く、設備は充実しています!

安価な料金で利用できます。時間単位や月単位、平日のみ、夜間のみ、休日のみ、フルタイムなど、利用スタイルに応じた料金体系をご準備しております。
また、商談・会議用スペースやオフィス機器、通信環境など必要な設備を備えており、初期投資を低減できます。

その2:女性・子育て世代が安心して働けます!

通常のコワーキングスペースに加え、キッズスペースや給湯室、授乳室、オムツ替えベッドも完備。
スタッフも女性が多く、子供を持つ母親をはじめとする子育て世代が安心して仕事をすることができます。
また、ココトモでは、起業や在宅就労に関する女性向けの勉強会・イベントを実施しています。

その3:多種多様な人々が集まっています!

ココトモには、創業直後の方、起業準備中の方、フリーランス(個人事業主)の方、会社員の傍ら別プロジェクトをされている方、子育てをしながら事業を営む主婦の方、起業に興味を持つ学生など、多種多様な人々が集まっています。
異業種の人々が交流し、アイデアやビジネスを共有できるコワーキングスペースで人脈やネットワークが築けます。

その4:起業支援チームによる支援を受けられます!

ココトモを運営するNPO法人キッズバレイでは、市内の専門人材(弁護士、税理士、司法書士、建築士等)による「起業支援チーム」を結成しており、チームと連携しながら起業・創業の支援を展開しています。

その5:イベント開催も大歓迎!地域コミュニティの拠点です!

ココトモは桐生市中心市街地にあり、桐生駅からも徒歩10分以内と好立地です。
ココトモのレンタルスペース(グループテーブル・会議室)を活用して、イベント等の実施に利用することも可能です。
地域情報を提供する掲示板やビジタートイレが備えられたコミュニティスペースもあり、まちなか観光の拠点としても利用できます。

ココトモ利用の注意点

  • 基本的に執務スペースに区切りがないため、情報セキュリティへの備えが必要です。
  • 固定電話回線の設置や、倉庫が必要なビジネスには向きません。

アクセス

桐生駅北口に出て一つ目の信号を右折し、三つ目(本町五)の信号を左折後、約50メートル直進した右手の東武桐生本町ビルの1階にあります。

画像:ココトモの地図

お問い合わせ先

施設名称
cocotomo(ココトモ)
運営者
NPO法人キッズバレイ
住所
桐生市本町五丁目51番地 東武本町ビル1階
電話
0277-46-7486
ファクシミリ
0277-46-7487

料金体系やココトモの詳細については、以下のリンク先をご参照ください。

写真:カフェ風ワーキングスペース
カフェ風ワーキングスペース
写真:パソコンコーナー
パソコンコーナー

写真:テーブルワーキングスペース
テーブルワーキングスペース
写真:会議室
会議室

写真:カウンターワーキングスペース
カウンターワーキングスペース
写真:ソファスペース
ソファスペース

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 商工振興課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:563 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。