メール119・ファクシミリ119について

ページ番号1002771  更新日 平成28年1月24日

印刷大きな文字で印刷

メール119ファクシミリ:19について

メール119について

このシステムは、聴覚障害、言語障害等により電話による119番通報が困難な方を対象に、携帯電話等のメール機能を利用して緊急通報を行うことで、消防車や救急車の要請が出来るシステムです。
利用を希望される方は、事前の登録が必要となりますので、メール119の登録方法をご確認ください。

利用対象者

桐生市、みどり市に在住又は在勤、通学されている方で、聴覚や言語等に障害がある方に限ります。

通報から出動までの流れ

図:通報から出動までの流れを示している。

  1. メール119通報
  2. 受信確認メール返信
  3. 出動指令

メール119登録者のみなさまへ

メール119登録者の方で登録者情報の内容に変更が生じましたら、下記まで連絡をお願いいたします。

ファクシミリ119について

桐生市消防本部では、電話(音声)による通報が困難な場合、ファクシミリによる119番通報を受け付けています。(登録の必要はありません。)

利用上の注意事項

  1. 利用できる場所は、桐生・みどり両市内からに限ります。
  2. ファクシミリによる通報はあくまでも補助手段です。
    電話による通報が可能な方は電話で通報をしてください。
  3. ファクシミリ119の使用は緊急時の通報に限ります。
    緊急時以外の問い合わせ等には応じられません。

利用方法

通報用紙に必要事項を記載して、電話番号「局番なしの119番」にファクシミリを送信してください。
受信確認後、消防車・救急車を出動させた旨のファクシミリを返信いたします。

ファクシミリ119番通報から出動までの流れ

図:ファクシミリを使った19番通報から出動までの流れを示している。

  1. 119番へファクシミリ送信
  2. 受信確認のファクシミリ返信
  3. 出動指令

通報用紙は下記のファイルを保存・印刷していただくか、桐生・みどり市内の各消防署・分署で配布をしていますので、ご利用ください。
住所・氏名等を事前に記入しておくと、スムーズに通報ができます。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 通信指令課
〒376-0027 群馬県桐生市元宿町13番38号
電話:0277-47-1700 ファクシミリ:0277-43-2370
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。