職員採用情報 桐生市消防本部

ページ番号1000338 

印刷大きな文字で印刷

桐生市消防本部職員採用について

令和3年度採用試験情報

私たち桐生市消防職員の一員として働いてみませんか?

桐生市消防本部では、市民の安全安心のために頑張りたいという熱意のある方を、心よりお待ちしています。

令和2年度採用試験案内(参考)

(参考)消防職員インタビュー

消防職員採用Q&A

勤務時間はどのようなものですか。

消防職員は「交替制勤務」を採用しています。これは、午前8時30分から翌日の午前8時30分まで、休憩時間と仮眠時間を含めた24時間を勤務時間とするもので、第1係と第2係が交替で勤務します。また、原則として4週間に8日の休み(公休)があります。
総務課や予防課などの事務担当課においては、月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分を勤務時間とする毎日勤務の職員もいます。
注:採用1年目は原則として交替制勤務の業務に配属されます。

勤務場所はどこですか。

消防本部、桐生消防署、東分署、南分署、桐生みどり消防署、大間々新里分署、黒保根東分署のいずれかが勤務場所となります。

女性でも応募できますか。

応募にあたり性別は要件としていません。業務遂行上必要とする能力・適正を総合的に評価し採用者を決定します。体力測定において女性が受験する際には男女の一般的な体力差を加味した判定基準とします。桐生市消防本部では、これまで5名の女性職員を採用しています。

休暇などの制度はありますか。

1年間に20日の有給休暇が付与され、夏季休暇、慶弔休暇、産前産後休暇や育児休暇など特別休暇制度があります。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務課
〒376-0027 群馬県桐生市元宿町13番38号
電話:0277-47-1701 ファクシミリ:0277-46-4666