桐生市公立幼稚園、公立・私立保育園、認定こども園保育料

ページ番号1001361  更新日 令和3年5月31日

印刷大きな文字で印刷

令和元年10月から、幼児教育・保育の無償化がはじまりました。

令和3年度 桐生市公立幼稚園、公立・私立保育園、認定こども園利用者負担額(保育料)

令和3年度 利用者負担額(保育料)は次のとおりです。

利用者負担額(保育料)の切り替えについて

「子ども・子育て支援新制度」のスタートに伴い、直近の所得の状況を反映させる観点から、年度途中に保育料の切り替えを行います。
保育料算定の基礎となる、市町村民税の賦課決定時期が毎年6月頃となることから、4月分から8月分までの保育料は前年度の市町村民税の額により算定し、9月分から翌3月分までの保育料は当年度の市町村民税の額により保育料が算定されます。
したがいまして、9月分からの保育料が変更になる場合があります。ご不明な点は担当までお問い合わせください。

桐生市第3子以降保育料無料化事業について

次の項目のすべてに該当する方は、申請いただくと保育料が無料となります。

  1. 桐生市に住所を有していること。
  2. 保育料の無料化を受けようとする年度の4月分から8月分までは前年度分の、9月から翌年3月分までは当該年度の市町村民税の申告をしていること。
  3. 同一世帯で子どもを3人以上扶養していること。(但し、学生等で住所を別にしているが、扶養している場合も含む)
  4. 保育料に滞納がないこと

婚姻歴のないひとり親への寡婦(夫)控除のみなし適用について

婚姻歴のないひとり親については、税法上の「寡婦(夫)控除」が適用されませんが、申請いただくと適用されるものとみなして、保育料を算定します。

  • 既に利用者負担額(保育料)が無料の方、市町村民税が非課税の方、婚姻歴のある方は対象外です。 
  • 「寡婦(夫)控除のみなし適用」は、保育料を算定する場合にのみ適用するものであり、実際の所得税、住民税を減額するものではありません。
  • 所得の状況等によっては、保育料が減額にならない場合があります。
  • 申請に必要な書類など、詳しい内容については、担当までお問い合わせください。

問い合わせ先

桐生市保健福祉会館1階 子育て支援課園児サービス係
電話:0277-47-1152

新里支所 市民生活課福祉係
電話:0277-74-2904

黒保根支所 市民生活課市民サービス係
電話:0277-96-2112

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 子育て支援課
〒376-0045 群馬県桐生市末広町13番地の4
電話:0277-47-1152 ファクシミリ:0277-47-1151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。