野外活動プログラム「原生林の森根本沢」

ページ番号1001662  更新日 平成28年1月24日

印刷大きな文字で印刷

根本沢の原生林の森に感動!

原生林の森

写真:大木の幹と緑の葉っぱ
シオジの大木

桐生川の源流「根本沢」は、「森林浴の森日本百選」「水源の森日本百選」に選ばれるほど、
すばらしい原生林です。シオジ・カエデ・ケヤキなどの大木がたくさん生えています。

くさり場を登る

写真:くさり場を登る子供たち

根本沢には10本のくさり場があります。手足の3つの点を確保しながら慎重に登ります。
根本沢をわたるときや滝(はしごで)を登るときも結構大変です。

根本山神社

写真:神社でピースする子供たち

根本沢から尾根に突き上げたところに根本山神社があります。
根本山神社には、京都の清水の舞台よりずっと怖い舞台があります。
舞台に2人以上で乗るのは危険です。根本山は昔からの信仰の山です。
神社の鐘や柱などすべて人間の力だけで担ぎあげたそうです。

根本山山頂

写真:山頂で集合写真

根本山の高さは1199メートル。木漏れ日がさす平らな山頂です。
コナラ・クヌギ・クリ・ヤマボウシなどの木がたくさん生えています。
拾いきれないほど木の実が落ちていました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 青少年課
〒376-0035 群馬県桐生市仲町一丁目8番37号
電話:0277-47-2184 ファクシミリ:0277-44-1119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。