新型コロナウイルス感染症対策に関する市長メッセージ【令和3年5月3日】

ページ番号1018893  更新日 令和5年5月10日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆様へのお願い

市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に多大なるご協力をいただき感謝申し上げます。
5月1日から全県下の「社会経済活動再開に向けたガイドライン」警戒度が「3」に引き上げられたばかりですが、本日5月3日、群馬県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議におきまして、明日5月4日(火曜日)から5月21日(金曜日)までの間、群馬県全域の警戒度を最も高い「4」に引き上げる旨の発表がありました。
群馬県内の感染者は、4月29日(木曜日)70件、4月30日(金曜日)77件、5月1日(土曜日)81件、5月2日(日曜日)80件と感染拡大が顕著となっており、桐生市においても数は少ないものの、連日、感染者が報告されている状況にあります。本来であれば、ゴールデンウィークという大型連休という事で、日頃の疲れを癒し、家族等で出かける予定もあったことでしょう。しかし、新型コロナウイルス感染症の猛威は日ごとに増大を見せております。
飲食店に対しましても、5月8日(土曜日)から5月21日(金曜日)まで、アルコール提供の時間制限や営業時間の短縮要請も出されており、群馬県対応による協力金支援も示されました。経営者の皆様におかれましては、現状ですら満足な経営もままならない状況下に更に厳しい要請となりますが、何卒ご理解ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
市民の皆様の多大なるご協力により、桐生市における新規感染者は他地域と比較しても抑えられている状況でありますが、未だ予断を許さぬ状況に変わりはありません。不要不急の外出は極力控えていただくと共に、引き続き正しいマスクの着用、手洗いや手指消毒、換気などの感染防止対策につきましてご協力を賜りますようお願いいたします。
なお、今回の要請に合わせ、市有施設の利用につきましても一部制限させていただきます。これから陽気が良くなるタイミングでの苦渋の決断であり、市民の皆様に多大なご迷惑をおかけし大変申し訳なく思っております。ご理解いただきたくよろしくお願い申し上げます。施設の閉鎖等につきましてはホームページでご確認いただきますよう、お願いいたします。

令和3年5月3日
桐生市新型コロナウイルス感染症
対策本部 本部長
桐生市長 荒木恵司

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域医療感染症対策室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-44-8250 内線:305 ファクシミリ:0277-45-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。