新型コロナウイルス感染症対策に関する市長メッセージ【令和3年8月6日】

ページ番号1019246  更新日 令和5年5月10日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に多大なるご協力をいただき感謝申し上げます。

8月8日(日曜日)から、桐生市を含む県内20市町村が、まん延防止等重点措置の対象地区となることが決定しました。

皆様もご承知のとおり、全国的に感染力の強いデルタ株による感染が拡大しており、県内でもデルタ株の感染者数が増加し、置き換わってきております。

市内においても、幅広い年代の方に感染が広がっており、特に20代~40代の方々の陽性確認者が多くなりつつあります。行動範囲の広い方が感染し、それを家庭に持ち込んだことによる家庭内感染により、子どもや高齢者の感染も出てきております。

また、スポーツサークル活動などで複数感染者が出るなど、様々な場所や状況において感染が広がりつつあります。若年層の感染者でも後遺症に苦しむケースも確認され、今までの感染者数の増加よりスピードも速く、大変危惧すべき状況となってきております。

感染拡大を防ぐためには、基本的な感染防止対策の徹底が必要です。年齢やワクチン接種の有無を問わず、不要不急の外出は極力控えていただくと共に、引き続き正しいマスクの着用、手洗いや手指消毒、換気などの感染防止対策につきましてご協力を賜りますようお願いいたします。

飲食店等に対しましても、8月8日(日曜日)からのアルコール提供不可・営業時間短縮等の要請が出されており、協力金支援も示されました。経営者の皆様におかれましては、現状ですら満足な経営もままならない状況下に更に厳しい要請となりますが、何卒ご理解ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

なお、今回の対象指定に合わせ、市有施設の利用につきまして一部制限させていただきます。市民の皆様に多大なご迷惑をおかけし大変申し訳なく思っておりますが、市民の安全と感染拡大防止を第一に考え、ご理解いただきたくよろしくお願い申し上げます。施設の閉鎖等につきましてはホームページでご確認いただきますよう、お願いいたします。

市民の皆様には、今一度、気を引き締めて感染対策をしていただくとともに、ご理解をいただきたくお願いいたします。全市をあげ、市民一丸となってこの危機を乗り越えましょう。

令和3年8月6日
桐生市長 荒木 恵司

関連情報

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域医療感染症対策室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-44-8250 内線:305 ファクシミリ:0277-45-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。