桐生市がSDGs未来都市に選定されました!

ページ番号1022693  更新日 令和6年4月5日

印刷大きな文字で印刷

「SDGs未来都市」とは

SDGs未来都市とは、SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として国が選定する制度です。

令和5年度は、本市を含む28都市が新たに選定されました。

「SDGs未来都市」に選定

桐生市は、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて優れた取組を提案する都市として、令和5年5月22日付で国(内閣府)から「SDGs未来都市」に選定されました。

画像:選定証のコピー
「SDGs未来都市」選定証

選定証授与式

選定証授与式は令和5年5月22日(月曜日)に内閣府において行われ、市長が出席しました。

授与式の写真
岡田直樹地方創生担当大臣(右)から選定証を授与された荒木恵司市長(左)
授与式の集合写真
「SDGs未来都市」選定証授与式での集合写真

「桐生市SDGs未来都市」提案概要

提案全体のタイトル

ゆっくりズムのまち 桐生

提案概要

本市が持つ、歴史、文化、自然環境等、多様な地域特性や地域資源、大学などの様々なつながりを活かし、先端技術とゆとりを持ったライフスタイルの融合により、「ゆっくりズムのまちづくり」を進め、地域課題の解決や持続可能な未来社会の確立を目指してまいります。

画像:提案の概要1
「SDGs未来都市」提案全体の概要

特に注力する先導的取組

特に注力する先導的取組のタイトル

スローモビリティ、スローライフ、スローツーリズムの先進地へ ~価値観を転換する「ゆっくりズムのまちづくり」で、楽しく暮らせる未来社会への挑戦~

特に注力する先導的取組の概要

ゆっくりと心地よい時間の中で人々がふれあう社会を理想像とし、次世代モビリティ等を活用した環境にやさしいライフスタイルやスローライフ、スローツーリズムの普及等を通じて市民の価値観転換を促すと共に、新たなコミュニティやビジネス、人材を育む機会を創出することで、市民が幸福に楽しく暮らせる未来社会を創ることを目指します。

画像:提案の概要2
「SDGs未来都市」として特に注力する事業の概要

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 SDGs推進課 ゆっくりズムのまち桐生推進担当
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:575・454 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。