Sustainable Development GOALS SDGs(持続可能な開発目標)の推進

ページ番号1019089  更新日 令和6年4月5日

印刷大きな文字で印刷

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは

SDGs(持続可能な開発目標)とは、「Sustainable Development Goals」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すための国際社会共通の目標のことで、「貧困をなくそう」、「すべての人に健康と福祉を」などの17のゴール(目標)と169のターゲットから構成されており、地球上の「誰一人として取り残されない」社会の実現に向けて、経済、社会、環境をめぐる広範な課題に対する総合的な取組が示されています。

我が国においても、豊かで活力のある 「誰一人取り残さない」社会を実現するため、一人一人の保護と能力強化に焦点を当てた「人間の安全保障」の理念に基づき、 世界の「国づくり」と「人づくり」に貢献していくことを示す、「SDGsアクションプラン2020」が策定され、地方自治体においてもSDGsの達成に向けた取り組みが求められています。

画像:SDGsの17のゴール

出典「総務省ホームページ 指標仮訳」

SDGsをやさしく解説

キノピーの「イチから分かるSDGs」講座

キノピーがSDGsをわかりやすく説明します。

動画で分かるSDGs

桐生市や内閣府などが制作した動画でSDGsを学べます。

SDGs出前講座

桐生市職員がSDGsについてやさしく解説するとともに、桐生市の取組を紹介します。

桐生市のSDGsに関する取組

桐生市SDGs官民共創プラットフォーム

SDGs未来都市

SDGs達成に向けた桐生市の取組集

SDGs啓発動画(YouTube「桐生市チャンネル」へリンク)

SDGs関連イベント

SDGsを紐付けている各種計画

関連団体のSDGsに関する取組

桐生市内では、さまざまな団体がSDGsの推進に取り組んでいます。それらの中から、桐生市が関わりのある取り組みを紹介します。

イベント、シンポジウム、講座等

SDGs体験プログラム

SDGsの第一歩!個人でできるSDGsの取り組み

SDGsは国際的な大きな目標ですが、その達成には個人の小さな行動の積み重ねが必要不可欠です。

すぐに取り組めることもたくさんあるので、SDGsの達成に向けて、自分たちにできることからぜひ始めてみてください。皆で協力すれば、小さな行動も大きな力になります!

関連リンク

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 SDGs推進課 ゆっくりズムのまち桐生推進担当
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:575・454 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。