キノピーのイチから分かるSDGs

ページ番号1019215  更新日 令和3年7月30日

印刷大きな文字で印刷

ぼく(わたし)

最近、SDGs(エス・ディー・ジーズ)という言葉をよく聞くけど、どういうものなの?

 

キノピー

SDGs(持続可能な開発目標)とは2030年までに地球全体で取り組む17個の世界共通の目標のことだよ。2015年9月の国連サミットで定められたんだ。

 

ぼく(わたし)

“持続可能”って?

 

キノピー

“持続可能”とは“し続けることができる”ということ。例えば、今のみんなの暮らしと同じように、未来の人達も地球で暮らし続けることができるということだよ。

 

ぼく(わたし)

そっか。今ある資源を使い切っちゃって、未来に何も残さないなんておかしいよね。

 

キノピー

うん。SDGsで大切なことは“誰一人取り残さない”ということ。先進国も開発途上国も、大人も子どもも、みんなが幸せに過ごすために、それぞれできることがあるよね。

 

ぼく(わたし)

確かにそうだね!でも、具体的には何ができるんだろう?

 

キノピーとSDGsの目標4

普段から何気なくしていることだって、実はSDGsに関係しているよ。

例えば、読書!読書は「知識が増える」、「読解力が高まる」、「教養が磨かれる」、「視野が広がる」、「仕事や日常のヒントをもらえる」、「脳が活性化する」など、たくさんのメリットがあるよ。

これはSDGsの17の目標のうち、「4 質の高い教育をみんなに」に関係しているよ。

 

ぼく(わたし)

なるほど!これならぼく(わたし)にもすぐできるね!

 

キノピー

他にも、SDGsに関係している行動はたくさんあるよ。「エアコンを使いすぎない」「車を使わず歩く」。それぞれのSDGsに取り組むことが大切だよ。

どんなことがSDGsに関係しているか、参考につぎのリンク先のページも見てみてね。

 

キノピー

小さい行動だって、集まったら大きな力になるよ。桐生から世界に向けて、自分たちにできることをしてみよう!

 

ぼく(わたし)

さっそく今日からしてみるよ!

 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

共創企画部 企画課 大学連携推進担当
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:577 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。