桐生市立黒保根学園について

ページ番号1019637 

印刷大きな文字で印刷

令和4年4月1日、桐生市立黒保根小学校と桐生市立黒保根中学校を統合し、「施設一体型」の義務教育学校として、桐生市立黒保根学園を開校いたしました。開校までの期間、開校準備委員会の皆様、地域の皆様、そして、保護者、学校等、関係者の皆様の深いご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

黒保根学園は、教育目標を「9年間の一貫教育を通して、郷土を愛し、自ら学び、心豊かでたくましく生きる力を身に付けた児童生徒を育成する」とし、「英語教育」「学力向上」「地域理解教育」の三つの柱を大切にし、地域と共に歩む特色ある教育を目指した学校です。

桐生市初の特色として、桐生市内にある現在の住所のまま所定の条件のもと、入学・転学することができる「小規模特認校制度」を桐生市として初めて導入しました。また、「教育課程特例校」の指定を受け、前期課程(第1〜6学年)における英語教育充実のため、第3・4学年において「英語科」を編成しています。特別の教育課程の実施状況等については、下記の別添ファイルの「令和4年度教育課程特例校実施状況等について」をご覧ください。

さらに、「学校運営協議会」を設置し、「コミュニティ・スクール」として地域とともに子供たちを支え、世界へ羽ばたく人材の育成を目指しています。

黒保根学園の教育方針等に関すること、小規模特認校制度に関すること、開校までの取組等につきまして、本ホームページにて保護者や地域の皆様にお知らせいたします。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 学校教育課 教育支援室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:688 ファクシミリ:0277-46-1109
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。