小規模企業者省エネルギー設備導入補助金(令和4年度環境都市推進補助金)
市では環境先進都市の実現に向けた取組の一環として、小規模企業者が省エネルギー設備を導入する際に費用の一部を補助します。
申請受付期間
令和4年8月1日(月曜日)〜令和5年3月31日(金曜日)
※先着順で受け付けます。
※郵送では受け付けできません。
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受け付けできません。
※設備導入着手前に応募申請が必要です。
補助件数
10件程度
補助対象及び補助金額
省エネルギーの効果が見込まれる以下の補助対象項目いずれかの設備導入を実施する場合、補助金を交付します。
補助対象 | 補助率 | 補助金額 |
---|---|---|
空調設備 LED照明器具 その他設備 |
当該経費の3分の1 |
上限20万円 |
※当該経費とは、設備・機器本体、部材の購入及びこれらの取付工事に係る費用とします。ただし、機器の運転に直接必要の無い付属品及びそれに係る工事費等は除きます。
※補助金額に千円未満の端数が生じた場合は切り捨てます。
補助対象者
以下の要件を全て満たす方
- 桐生市内に事業所(工場、商店、事務局等)を有すること
- 市税を滞納していないこと
- 中小企業基本法における小規模企業者であること
- 交付決定後、令和5年3月31日までに補助対象設備を新品で購入し設置すること
※設備導入を実施する事業所が桐生市内にある場合が対象です。
※「小規模企業者」とは、おおむね常時使用する従業員の数が20人(商業またはサービス業に属する事業を主たる事業として営む者については、5人)以下の事業者をいいます。
申請方法
令和4年8月1日(月曜日)~令和5年3月31日(金曜日)の間に、申請用紙を桐生市環境課(市役所 本館2階)へ直接提出してください。なお、補助事業の流れは以下のとおりとなります。
群馬県環境GS認定制度・省エネ診断の相談先
一般社団法人 ぐんま資源エネルギー循環推進協会 事務局
〒376-0122 桐生市新里町野598
電話:0277-74-5974
ファクシミリ:0277-74-5973
応募申請時に必要なもの
書類名 | 備考 |
---|---|
環境都市推進補助金応募申請書 | 様式第4号 |
群馬県環境GS認定書の写し |
認定書が発行されていない場合には、申請書の写し (その場合、完了報告書提出時までに認定書の写しを提出してください。) |
事業所の案内図 | 住宅地図等 |
導入設備の仕様等がわかるもの | 見積書等導入予定の設備がどの様なものかわかるもの。 |
※郵送等による書類提出は受け付けできません。
※申請手続を代理人に委任する場合は、補助金交付申請書(様式第4号)の「4申請手続の委任」の欄にご記入ください。
※提出していただく書類は1部で結構ですが、返却はできませんので、必要な場合はあらかじめ写しをお取りください。
交付申請時に必要なもの
書類名 | 備考 |
---|---|
環境都市推進補助金交付申請書 | 様式第4の2 |
省エネルギー設備導入事業計画書 | 指定の様式 |
省エネ診断報告書の写し | |
法人の登記事項証明書 (または、開業届出等、事業者であることを証する書類の写し) |
履歴事項の全部事項証明書 ※発行後3か月以内のもの |
設備を導入する事業所建物の登記事項証明書 |
全部事項証明書 ※発行後3か月以内のもの |
市税完納証明書 |
個人事業主の場合には、事業主本人の完納証明書 ※発行後3か月以内のもの |
設計図、構造図または配置図 | |
施工前の現状写真 | |
補助対象経費が確認できる契約書またはこれに代わるもの | |
同意書 | 設備を導入する事業所について、申請者以外の所有者がいる場合に限る |
※郵送等による書類提出は受け付けできません。
※申請手続を代理人に委任する場合は、補助金交付申請書(様式第4号)の「4申請手続の委任」の欄にご記入ください。
※提出していただく書類は1部で結構ですが、返却はできませんので、必要な場合はあらかじめ写しをお取りください。
完了報告時に必要なもの
補助金交付決定を受け、省エネルギー設備導入を実施、完了したときは、下記の書類を桐生市環境課(市役所 本館2階)へ提出してください。
書類名 | 備考 |
---|---|
環境都市推進補助金完了報告書 | 様式第4の3 |
領収書等の写し | 補助対象経費が確認できるもの |
施工写真 | 施工後の写真 |
完成図面 | 設計図、構造図または配置図 |
※完了報告に不備がなければ、20日程度で補助金額の確定を通知します。
請求時に必要なもの
補助金額の確定を受けたときは、下記書類を桐生市環境課(市役所 本館2階)へ提出してください。
書類名 | 備考 |
---|---|
環境都市推進補助金交付請求書 | 様式第6号 |
※補助金交付請求書に不備がない場合は、請求書受領後、おおむね1か月を目安に指定する口座に振り込みます。
申請書式等
ダウンロードしてお使いください。
※市民の利便性の向上及び行政手続きの簡素化を図るとともに、行政のデジタル化を推進するため、押印について見直しを行いました。
-
手続きの手引き (PDF 348.4KB)
-
(様式第4号)補助金応募申請書 (PDF 154.9KB)
-
(様式第4の2)補助金交付申請書 (PDF 169.5KB)
-
事業計画書 (PDF 115.7KB)
-
(様式第4の3)補助金完了報告書 (PDF 128.8KB)
-
(様式第6号)補助金交付請求書 (PDF 88.2KB)
その他
- 補助金の交付を受けた方は、その補助対象設備を善良なる管理者の注意を持って管理し、補助金の交付の目的に従いその適正な運用を図らなければなりません。
- 虚偽その他不正な行為により補助金の交付決定を受けた場合、補助金を他の用途に使用した場合、または交付要綱の規定に違反した場合は、補助金の交付決定の全部または一部を取り消すことがあります。
このとき、既に補助金が交付されている場合は、補助金の全部または一部の返還を求めます。 - 補助金の交付にあたっては、必要に応じて現地調査を行うことがありますので、あらかじめご了承ください。
- 申請書の事務手続を第三者に依頼したことによるトラブル等については、一切責任を負いません。
補助金申請等受付・問い合わせ先
桐生市役所 環境課 環境都市推進担当(市役所本館2階)
電話:0277-46-1111(代表)(内線454・575)
ファクシミリ:0277-43-1001(代表)
Eメール:kankyo@city.kiryu.lg.jp
関連リンク
PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 環境課 環境都市推進担当
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:575・454 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。