市長の「今日も全力投球」(令和7年9月)

ページ番号1025725  更新日 令和7年10月11日

印刷大きな文字で印刷

令和7年9月2日(火曜日) 令和7年度桐生繊維大学開校式

写真:令和7年度桐生繊維大学開校式の様子

「令和7年度桐生繊維大学」が開校し、13名の受講生がご入学されました。

当事業は、繊維産業の次代を担う人材の育成を図るため、桐生地域に拠点を置く関連事業者の従業員の皆様に、繊維に関する基礎知識を学んでいただくことを目的に実施しています。

受講生の皆様には、繊維産業の次代を担う、力強い後継者となっていただくことを期待いたします。

令和7年9月3日(水曜日) 国土交通省への要望活動を行いました

写真:国土交通省への要望活動の様子

私が副会長を務めております群馬県治水砂防協会が国土交通省水管理·国土保全局砂防部への要望活動を行いました。

近年、気候変動の影響等により気象災害が頻発化・激甚化し、毎年のように全国各地で大規模な土砂災害が発生しております。本市においても、豪雨等による土砂災害がいつ起きてもおかしくない状況であります。

そうした中、土砂災害対策施設の整備と警戒避難体制の構築は、市民の生命を守る防災・減災対策を進める上でますます重要であり、これまで以上にその整備促進が求められています。

今後も、社会情勢の変化や多様な行政需要に的確に対応し、本市の発展と市民の安全・安心な暮らしを守るために、要望活動に努めてまいります。

令和7年9月4日(木曜日) 第100回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2025

写真:第100回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2025の様子

東京ビッグサイトで開催された「第100回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2025」への出展に伴い、桐生市ブースを視察しました。

本出展は、繊維産地桐生のPR及び出展企業の販路開拓支援を目的としております。

会場では、様々な分野の企業の新製品や創意工夫にあふれた商品や最新のトレンドに触れるとともに桐生ブランドを全国へ発信することができました。

令和7年9月4日(木曜日) 広沢球場サブグラウンド改修視察会

写真:広沢球場サブグラウンド改修視察会の様子

球都桐生プロジェクトスペシャルアドバイザーを務めていただいております斎藤佑樹様をお招きし、広沢球場サブグラウンド改修視察会を開催しました。

斎藤様は、北海道長沼町で自ら造成工事を行って少年野球専用球場「はらっぱスタジアム」を開設し、野球場作りに関して豊富なノウハウをお持ちです。

また、市内の学童野球8チームの主将から多くの提案をいただきました。皆さんの意見やアイデアを踏まえて、「子どもたちの夢の球場」実現に向けて取り組んでまいります。

令和7年9月7日(日曜日) 令和7年度桐生市消防隊秋季点検・消防防災フェスタ

写真:令和7年度桐生市消防隊秋季点検・消防防災フェスタの様子1

写真:令和7年度桐生市消防隊秋季点検・消防防災フェスタの様子2

写真:令和7年度桐生市消防隊秋季点検・消防防災フェスタの様子3

写真:令和7年度桐生市消防隊秋季点検・消防防災フェスタの様子4

これまで長年にわたり実施してまいりました「消防隊秋季点検並びに水防訓練」は、今年度から装いを新たにし、皆様により身近に、防災・減災の大切さを体験・実感していただけるよう、「消防隊秋季点検・消防防災フェスタ」として開催しました。

当日は、約1,200人の皆様に防災服の試着や放水、はしご車や消防車の乗車などを体験していただきました。

この機会に、防災への理解と関心を深めていただければ幸いです。

令和7年9月7日(日曜日) 令和7年度 きりゅう未来創造塾 開講式

写真:令和7年度 きりゅう未来創造塾 開講式の様子

桐生商工会議所と桐生市主催の「令和7年度 きりゅう未来創造塾」が日本商工会議所青年部と熊本大学の伴走支援のもと開講しました。

本事業は、日本商工会議所青年部と熊本大学が展開するプログラムで、産・学・官・金の連携により地域課題をビジネスの力で解決し、持続可能な地域価値を創造する人材・ローカルイノベーターを育成するものです。

当日は、塾生12人が自己紹介したのち、それぞれの意気込みを語っていただきました。

「きりゅう未来創造塾」を通じて、地域に眠る可能性や資源を掘り起こし、持続可能な地域価値の創出に繋がることを期待しております。

令和7年9月8日(月曜日) ビエラ市の元市長ドナート・ジェンティーレ様ご家族のご来訪

写真:ビエラ市の元市長ドナート・ジェンティーレ様のご来訪の様子

イタリア共和国ピエモンテ州ビエラ県ビエラ市と桐生市は、1963年に国際姉妹都市の提携を結びました。

これまでに、昭和41年荒木歓一郎前市長、平成9年日野茂前市長、平成30年亀山豊文前市長のビエラ市訪問をはじめ、平成16年には、市内の高校生がビエラ市ホームステイプログラムを初実施するなど交流を深めてまいりました。

今後も引き続き、両市の友好関係の構築と交流促進を図りたいと考えております。

令和7年9月13日(土曜日) 桐生市子ども会リーダーズクラブ(KLC)結成50周年記念式典に出席しました

写真:桐生市子ども会リーダーズクラブ(KLC)結成50周年記念式典の様子

KLCの皆さんは、昭和50年の創立以来、臨海子ども会やキャンプ教室、最近ではミニきりゅうなど、様々な行事で子どもたちと積極的に関わり、奉仕活動を続けてこられました。

本市といたしましては、50年もの長き活動を通じて、子どもたちの健全育成や地域づくりに貢献されているKLCの取組を大変心強く感じております。

KLCの活動がさらに発展し、地域社会に一層の貢献をされることを期待しております。

令和7年9月28日(日曜日) 第35回桐生市地区公民館サークル連絡協議会芸能部門発表会

写真:第35回桐生市地区公民館サークル連絡協議会芸能部門発表会の様子

この発表会は、カラオケやコーラスなどに親しまれる皆様が、日頃の練習の成果を発表するとともに、会員相互の交流を図ることを目的としております。

こうした皆様の活動こそが生涯学習の原点であり、これまで本市では、各地区公民館において様々な講座を開催するなど、市民の皆様の学習機会創出に取り組んでまいりました。

今後も、関係各所との緊密な連携のもと、市民が心豊かで充実した生活を送れるよう、各種サークル活動の環境整備に努めてまいりたいと考えております。

令和7年9月29日(月曜日) 令和7年度桐生市中学生海外派遣事業帰国報告会

写真:令和7年度桐生市中学生海外派遣事業帰国報告会の様子

8月22日(金曜日)から28日(木曜日)までの間、桐生市の姉妹都市である米国ジョージア州コロンバス市に派遣された生徒10名による報告会を開催しました。

皆さんにホームステイや現地の中学生との交流活動を発表していただきました。

今回の海外派遣をステップとし、今後世界への扉をさらに開き、国際社会の中で活躍されることを期待しています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書室(3階)
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1040
ファクシミリ:0277-47-2046
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。