養育費保証支援事業

ページ番号1020358  更新日 令和6年4月3日

印刷大きな文字で印刷

養育費の保証会社と養育費保証契約を結ぶ際に負担した保証料の一部を市が補助します。

補助対象者

申請時に桐生市に住所があるひとり親家庭の父または母で、次の要件を全て満たす方。

  1. 養育費の取り決めの対象となる児童(18歳以下の児童)を現に養育していること。
  2. 養育費の取り決めに係る債務名義(強制執行認諾約款付公正証書等)を有していること。
  3. 令和4年4月1日以降に保証会社と1年以上の養育費保証契約を締結していること。
  4. 過去に同一の児童を対象として、地方公共団体(本市を含む)から養育費保証料に関する補助金の交付を受けていないこと。
  5. 申請日において市税等に滞納がないこと。

補助対象経費

保証会社と養育費保証契約を締結する際に要する経費のうち、初回の保証料として補助金の交付を受けようとする者が負担した費用。

補助額

補助対象経費(上限5万円)

申請期限

養育費保証契約を締結した日から6か月以内。

申請書類

申請書類は、子育て相談課(桐生市保健福祉会館1階)にあります。
まずは電話または来所でご相談ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 子育て相談課
〒376-0045 群馬県桐生市末広町13番地の4
電話:0277-43-2000 ファクシミリ:0277-47-1151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。