子どもがつくるまち ミニきりゅう

ページ番号1021156  更新日 令和4年9月29日

印刷大きな文字で印刷

子どもがつくるまち ミニきりゅうとは?

「子どもがつくるまち ミニきりゅう」は、市長公約に掲げた『桐生で働き、桐生に住みたい!職業体験イベントの創出』として、桐生市がミニきりゅう実行委員会に共催し実施する職業体験イベントです。

「ミニきりゅう」は、子どもたちがつくる、子どもたちだけの、子どもたちのための仮想のまちです。
参加する子どもたちは、たくさんの職業のなかから好きな仕事を体験できます。仕事をすると、ミニきりゅう専用通貨(ミニル)で給料が支払われ、納税をした後に、まちのなかで使うことができます。
働くことやお金を使うことを通して、仕事の楽しさや社会の仕組み、お金の大切さなどを遊びながら学ぶイベントです。

詳細は、下記リンクをご覧ください。

子どもがつくるまち ミニきりゅう2021記録写真

写真:ミニきりゅうハローワーク受付の様子

写真:子どもが職業を選ぶ様子

写真:銀行で給料をもらう様子

写真:飲食店で買い物をする様子

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 青少年課
〒376-0035 群馬県桐生市仲町一丁目8番37号
電話:0277-47-2184 ファクシミリ:0277-44-1119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。