KLC(桐生市子ども会リーダーズクラブ)

ページ番号1001701  更新日 令和4年4月8日

印刷大きな文字で印刷

KLC(桐生市子ども会リーダーズクラブ)は、主に桐生市に居住・通学する高校生で構成しているジュニアリーダー組織です。

活動内容

(1)「桐生市臨海子ども会」への参加

毎年7月に茨城県日立市で行われる「桐生市臨海子ども会」に参加し、子どもたちと海洋に親しんだり、育成者のお手伝いやキャンプファイヤーなどを行っています。

写真:KLCのメンバーで仲良くポーズ!
KLCのメンバーで仲良くポーズ!
写真:キャンプファイヤーの様子
キャンプファイヤーの様子

(2)桐生市内で行われる子ども会行事への参加

桐生市子ども会育成団体連絡協議会の行事や地区の子ども会行事に参加し、運営に携わることで大人と子どもたちとのパイプ役になったり、レクリエーションや野外炊飯などを通して子どもたちと交流したりしています。

写真:地区のお祭りで活動するKLC
地区のお祭りで活動するKLC
写真:ミニきりゅうで活動するKLC
ミニきりゅうで活動するKLC

(3)キャンプ教室

毎年9月に1泊2日の日程で、梅田町にある桐生市青少年野外活動センターを利用し、KLC主催で行っています。事前の準備から当日の運営まで、KLCが中心となって行うことで主体性やコミュニケーション能力を培っています。

写真:子ども達に指導する様子
子ども達に指導する様子
写真:テントの設営を指導中
テントの設営を指導中

会議や研修

日ごろの活動に備えて、次のような会議や研修を行っています。

(1)定例会

毎月1回金曜日に桐生市立青年の家で、参加の要請をいただいた活動へ参加するメンバーを決めたり、実際に参加した活動の反省会を行っています。

写真:会議の様子
会議の様子

(2)レクリエーション講習

毎週金曜日に桐生市立青年の家で、レクリエーションの練習を行っています。

写真:屋内で練習するKLC
レクリエーション練習中
写真:屋外でレクリエーションの練習するKLC
外でも練習中

(3)研修会

4月(春)・7月(夏)・10月(秋)・2月(冬)の年4回、ジュニアリーダーとして知っておかなくてはならない知識や、野外炊飯・キャンプファイヤーなどの実技の研修を行っています。

写真:キャンプファイヤーにて儀式を始めるKLC
キャンプファイヤーにて儀式を始めるKLC
写真:炊飯の様子
炊飯の様子

また、9月には「臨海反省会」が行われ、7月に開催された「桐生市臨海子ども会」の反省会をします。3年生はこの研修会で引退となるため、同級生や1・2年生と最後のKLC活動を楽しんでいます。また、1.・2年生にとっても先輩達からのバトンを受け継ぐ大切な研修会となっています。

写真:3年生最後の研修会にて集合写真を撮るKLC
みんなで最後に記念写真をパシャリ!

KLCへの入会方法

次のいずれかの方法で入会することができます

  • 直接、桐生市立青年の家にお越しください。桐生市立青年の家にて毎週金曜日午後4時30分から定例会やレクリエーション講習を行っています。見学も可能です。
  • 下記までお気軽にお問い合わせください。
    青少年課(0277−47−2184)
    青年の家(0277−47−2186) 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 青少年課
〒376-0035 群馬県桐生市仲町一丁目8番37号
電話:0277-47-2184 ファクシミリ:0277-44-1119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。