ブロック塀の点検をしましょう

ページ番号1013583  更新日 平成30年6月26日

印刷大きな文字で印刷

ブロック塀は、地震時に倒壊する恐れがあります

平成30年6月18日に大阪府北部で発生した地震により、ブロック塀が倒壊し、女子児童が亡くなるという事故が発生しました。

過去の地震においても、ブロック塀の倒壊により多数の方が被害にあっています。

また、倒壊したブロック塀は、道路をふさぎ、避難や救助活動の妨げにもなります。

ブロック塀については建築基準法によりその構造が定められています。

建築基準法に適合しないブロック塀や、破損・老朽化したブロック塀は、地震時に倒壊する恐れがあり、大変危険です。

まずは、ご自身の所有するブロック塀を自己点検しましょう。

また、点検は定期的に行ない、急な地震に備えて下さい。

ブロック塀の点検のポイント

ブロック塀について、以下の項目を点検し、ひとつでも不適合があれば危険なので改善しましょう。

まず外観で1~5をチェックし、ひとつでも不適合がある場合や分からないことがあれば、専門家に相談しましょう。

  1. 塀は高すぎないか
    塀の高さは地盤から2.2メートル以下か。
  2. 塀の厚さは十分か
    塀の厚さは10センチメートル以上か。 (塀の高さが2メートル超2.2メートル以下の場合は15センチメートル以上)
  3. 控え壁はあるか。 (塀の高さが1.2メートル超の場合)
    塀の長さ3.4メートル以下ごとに、塀の高さの1/5以上突出した控え壁があるか。
  4. 基礎があるか
    コンクリートの基礎があるか。
  5. 塀は健全か
    塀に傾き、ひび割れはないか。

    <専門家に相談しましょう>
  6. 塀に鉄筋は入っているか
    塀の中に直径9ミリメートル以上の鉄筋が、縦横とも 80センチメートル間隔以下で配筋されており、縦筋は壁頂部および基礎の横筋に、横筋は縦筋にそれぞれかぎ掛けされているか。
    基礎の根入れ深さは30センチメートル以上か。 (塀の高さが1.2メートル超の場合)

組積造 (れんが造、石造、鉄筋のないブロック造) の塀の場合

  1. 塀の高さは地盤から1.2メートル以下か。
  2. 塀の厚さは十分か。
  3. 塀の長さ4メートル以下ごとに、塀の厚さの1.5倍以上突出した控え壁があるか。
  4. 基礎があるか。
  5. 塀に傾き、ひび割れはないか。

    <専門家に相談しましょう>
  6. 基礎の根入れ深さは20センチメートル以上か。

 (下記の図は参考にご覧ください。)

(参考:補強コンクリートブロック造の塀)

また、ブロック塀の仕組み、劣化と転倒防止対策、診断方法に関して下記の社団法人日本建築学会「あんしんなブロック塀をめざして」(外部リンク)などに詳しく示されていますのでご覧ください。

建築基準法施行令による補強コンクリート塀の基準

【建築基準法施行令抜粋】

第62条の8 補強コンクリートブロック造の塀は、次の各号(高さ1.2メートル以下の塀にあつては、第5号及び第7号を除く。)に定めるところによらなければならない。ただし、国土交通大臣が定める基準に従つた構造計算によつて構造耐力上安全であることが確かめられた場合においては、この限りでない。

  1. 高さは、2.2メートル以下とすること。
  2. 壁の厚さは、15センチメートル(高さ2メートル以下の塀にあつては、10センチメートル)以上とすること。
  3. 壁頂及び基礎には横に、壁の端部及び隅角部には縦に、それぞれ径9ミリメートル以上の鉄筋を配置すること。
  4. 壁内には、径9ミリメートル以上の鉄筋を縦横に80センチメートル以下の間隔で配置すること。
  5. 長さ3.4メートル以下ごとに、径9ミリメートル以上の鉄筋を配置した控壁で基礎の部分において壁面から高さの5分の1以上突出したものを設けること。
  6. 第3号及び第4号の規定により配置する鉄筋の末端は、かぎ状に折り曲げて、縦筋にあつては壁頂及び基礎の横筋に、横筋にあつてはこれらの縦筋に、それぞれかぎ掛けして定着すること。ただし、縦筋をその径の四十倍以上基礎に定着させる場合にあつては、縦筋の末端は、基礎の横筋にかぎ掛けしないことができる。
  7. 基礎の丈は、35センチメートル以上とし、根入れの深さは30センチメートル以上とすること。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

共創企画部 防災・危機管理課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:415 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

都市整備部 建築指導課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:672 ファクシミリ:0277-46-2307
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。