令和4年度歴史まちづくり講演会

ページ番号1020922  更新日 令和5年2月21日

印刷大きな文字で印刷

歴史まちづくり講演会の開催

写真:令和元年度開催時の様子

桐生市では、地域固有の歴史、文化などの歴史資産と、それらが織りなす歴史的風致を活かした歴史まちづくりを進めていくため、「桐生市歴史的風致維持向上計画」を策定し、様々な取り組みを行っています。今回は、その取り組みの一つとして、市民の皆さまにこうした歴史や文化に触れ、関心を深めていただくとともに、桐生市の歴史まちづくりへの取り組みについて広く周知していくことを目的に、令和元年度以来3年ぶりとなる、歴史まちづくり講演会を開催します。ぜひご参加ください(要事前申し込み)。
※令和2年度、3年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、人を集めての講演会を開催することが出来なかったため、動画配信を実施しました。

第2回 桐生の町立てについて

今から400年以上前に、徳川家康の命により桐生の町立てを行った代官や手代や町立て後の桐生の発展について、講演をいただきます。

  • 開催日時:令和5年1月18日(水曜日)午後6時〜午後7時頃 ※状況により、前後する可能性があります。
  • その他:新型コロナウイルスの感染状況により、中止になる可能性があります。

その他詳細は下記リンクをご覧ください。

令和5年1月18日に、有鄰館煉瓦蔵で開催した講演会の様子を、桐生市チャンネルで配信しました。
以下の画像をクリックすると視聴することが出来ますので、ぜひご視聴ください。

第1回 桐生倶楽部と桐生倶楽部会館について~まちとともに103歳の現役会館~

大正8年に建てられ、今年で103年目を迎える桐生倶楽部会館と、ここを拠点に活動している桐生倶楽部の歴史などについて、講演をいただきます。
また、講演会終了後、桐生倶楽部会館の見学会を開催し、建物の歴史に触れていただきます。

  • 開催日時:令和4年10月23日(日曜日)午前10時〜正午頃 ※状況により、前後する可能性があります。
  • その他:新型コロナウイルスの感染状況により、中止になる可能性があります。

その他詳細は下記リンクをご覧ください。

令和4年10月23日に、桐生倶楽部会館で開催した講演会の様子を、桐生市チャンネルで配信しました。
以下の画像をクリックすると視聴することが出来ますので、ぜひご視聴ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課 歴まち・街路係
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:745・787 ファクシミリ:0277-45-0088
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。