住宅用火災警報器 どこで買えばいいの?

ページ番号1005062  更新日 平成28年1月27日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:買い物に行く子供たち

住宅用火災警報器は、家電量販店、ホームセンター、防災設備取扱い店などで購入できます。

火災警報器の種類は下表のとおりです。

住宅用火災警報器の種類

煙式住宅用火災警報器のイラスト

煙を感知する煙式住宅用火災警報器

火災により発生する煙を感知して、火災の発生を警報音または音声で知らせるものです。 天井取り付け式と壁面取り付け式があります。


定温式住宅用火災警報器のイラスト

熱を感知する定温式住宅用火災警報器

火災により発生する熱を感知して、火災の発生を警報音または音声で知らせるものです。 天井取り付け式と壁面取り付け式があります。

それぞれに電源供給方法の違う種類があります

  • AC電源式
    アダプタ方式(警報機についている電源コードをコンセントに接続するものです)
    その他(電気工事が必要なもの)
  • 電池式
    電池の種類や電池寿命等いくつかの種類があります。電池切れを警報音で知らせてくれます。

お知らせ

イラスト:女性消防官

消防が消火器や住宅用火災警報器販売することはありません。また、販売を業者に委託するようなこともありませんので、悪質な訪問販売にご注意ください。

火災警報器等の訪問販売は、購入後の無条件解約の申し出(クーリングオフ)の対象となっています。契約後、一定の期間は契約の解除が認められています。

悪質訪問販売と疑わしいものに遭遇した場合は、消費生活センター(0277-40-1112)、最寄の消防署または警察署へ相談してください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

住宅用火災警報器について質問がありましたら、最寄の消防署までご連絡ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課
〒376-0027 群馬県桐生市元宿町13番38号
電話:0277-47-1703 ファクシミリ:0277-46-4666
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。