新型コロナウイルス感染症の抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」を選んでください

ページ番号1019910  更新日 令和4年8月23日

印刷大きな文字で印刷

「研究用」抗原定性検査キットとは

新型コロナウイルス感染症の抗原定性検査キットには、国の承認が得られていない「研究用」と称する製品が市販されているものがあります。
ドラッグストアやインターネット等を通じて広告・販売され、比較的簡単に購入することが可能ですが、国の承認を得られていないため、検査性能は保証されていません。
そのため、研究用のものは診断に用いることができません。
中には、あたかも国が承認したものであるかのような表記をしていた事業者に対し、国から景品表示法に基づく行政指導がされた例もあります。

抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」を選びましょう

抗原定性検査キットの購入にあたっては、厚生労働省及び消費者庁より「体外診断用医薬品」を選ぶよう、注意喚起がされています。

「体外診断用医薬品」に分類される検査キットは、国が臨床的有効性を認めた検査キットです。
キットを購入する際は、体外診断用医薬品かどうかをよく確認してから購入するようにしてください。体外診断用医薬品であれば、キットにその旨の表示があります。
体外診断用医薬品は一般的に医療機関等での使用が想定されているものですが、特例的に薬局で購入することができます。購入できる薬局については、厚生労働省ホームページ「医療用抗原検査キットの取扱薬局リスト」でご確認ください。

現在、抗原検査キットが手に入りにくくなっております。在庫は変動しておりますので事前に電話等確認いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症有症状者への抗原定性検査キットの配布については、「群馬県による新型コロナウイルス感染症有症状者への抗原定性検査キットの配布について」のページをご確認ください。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域医療感染症対策室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-44-8250 内線:305 ファクシミリ:0277-45-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。