土砂災害に関する避難意識啓発動画の公開

ページ番号1023548  更新日 令和6年3月19日

印刷大きな文字で印刷

群馬県では県民の防災意識向上を目的に、土砂災害からの避難意識を啓発する映像をから公開しています。

この動画では、内閣府中央防災会議のワーキンググループの委員として議論に参加し「避難情報に関するガイドライン」の作成に携わった東京大学 片田敏孝特任教授監修のもと、災害発生予測が難しいとされている土砂災害を「知る」「備える」「避難する」という項目立てを行い、いざというときに個人の主体的な避難につながるよう解説します。

近年多発する自然災害に備えるためにも、ぜひ動画を視聴して、防災意識を高めましょう。

桐生市民の皆様へ、土砂災害への不安はございませんか。群馬県では、「土砂災害ってよくわからない」という方に向けて、土砂災害に関する意識啓発動画を公開しています。この動画では、令和3年5月の災害対策基本法の改正や、令和元年東日本台風の群馬県内の状況など、最新情報を収録しています。また、中央防災会議のワーキンググループの委員を努められた片田先生から直接解説をいただいています。
土砂災害に関する避難意識啓発動画の広報チラシ

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

共創企画部 防災・危機管理課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:415 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。