桐生市防災情報伝達システム

ページ番号1000329  更新日 令和5年9月6日

印刷大きな文字で印刷

桐生市防災情報伝達システムとは

本市の防災行政無線は、合併前の1市2村から引き続き、それぞれの地区ごとに運用しておりましたが、アナログ無線設備の使用期限に合わせ無線設備をデジタル化するとともに、全市域一体となる新たな防災情報を伝達するシステムを構築しました。

様々な防災情報の入手手段

防災情報を入手する主な手段は「防災アプリ(HAZARDON)」、「桐生ふれあいメール」、「防災ラジオ」、「防災行政無線の屋外スピーカー」となります。
事情により、上記手段を利用出来ない世帯は、「防災行政無線戸別受信機」や「電話・ファクシミリ配信サービス」を利用することができます。(申請必要)

入手できる情報

 

気象警報

気象特別警報

土砂災害警戒情報

竜巻注意情報

噴火警報

(特別警報)

緊急地震速報

(震度4以上)

国民保護情報

(ミサイル等)

避難情報

防災アプリ

「HAZARDON」

桐生ふれあいメール

防災ラジオ

不可

不可

防災行政無線

不可

不可

電話・ファクシミリ通知サービス

不可

不可

利用可能なサービス(町丁別)

お住まいの地域によって利用できる手段が異なりますので、「利用可能なサービス目安表」をご参考にしてください。

ただし、目安表は「町丁名」単位で作成しておりますので、防災ラジオ等については、地形等により実際の受信状況等が目安表の記載と異なる場合もございます。
防災ラジオの受信環境を確認したい方は、試用機を利用して受信環境を確認することができますので、各頒布窓口までお越しください。

各手段の利用方法

防災アプリ「HAZARDON」

スマートフォン用防災アプリ「HAZARDON」を新たに導入します。ダウンロードすることで、防災行政無線や防災ラジオで放送される防災情報の内容を文字及び音声で確認できるとともに、プッシュ通知でお知らせします。
また、アプリ内機能として、避難所との位置関係、浸水想定区域、土砂災害警戒区域、雨雲レーダー等も確認することができます。なお、アプリ利用料は無料ですが、通信料は利用者負担となります。

ダウンロード後は、必ず該当地区の設定をお願いします。地区を設定していない場合、情報が取得できません。(複数地区登録可能です。)

図:桐生市防災アプリ HAZARDON プッシュ通知音声再生 自治体からのおしらせ ハザードマップ表示可能

桐生ふれあいメール

従来より運用しています、桐生ふれあいメールについても、システムと連携し、防災アプリや防災ラジオへ配信する情報と同様の防災情報を取得できるようになりました。
防災情報を取得したい場合は、登録時の配信カテゴリ選択で「防災情報」を選択してください。

防災ラジオ

従来より運用している、「緊急告知FMラジオ(防災ラジオ)」でも引き続き防災情報を放送します。新たに黒保根町荒神山にFM桐生中継局を設置し、令和5年度から黒保根町で防災ラジオによる緊急情報の受信が可能となりました。

デジタル同報系防災行政無線

同報系防災行政無線とは、屋外スピーカーや戸別受信機を用いて、住民などに対して防災情報を一斉放送する設備のことです。
同報系防災行政無線の詳細については、「同報系防災行政無線」のページをご覧ください。

電話・ファクシミリ通知サービス

防災情報を配信する「電話・ファクシミリ通知サービス」の運用を開始します。登録条件に該当する世帯の方で、気象情報や避難に関する情報をご自宅の電話またはファクシミリで取得したい場合、防災・危機管理課までお問い合わせのうえ、申請してください。

登録条件

次のすべてに該当する世帯

  • 防災行政無線を受信できない区域に居住している世帯
  • 防災ラジオを受信できない区域に居住している世帯
  • 携帯電話が通信できない区域に居住している世帯、または、世帯員のいずれも携帯電話、スマートフォン及びタブレット端末等を所有していない世帯

ただし、上記に該当しない世帯で、災害発生時、道路交通による外部からのアクセスが不可能になり、住民の生活維持が困難となり孤立化する可能性がある世帯についてはこの限りではありません。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

共創企画部 防災・危機管理課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:415 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。