カッコソウを取り巻く自然環境

ページ番号1000850  更新日 平成29年4月1日

印刷大きな文字で印刷

カッコソウは、落葉広葉樹林に生育しており、四季折々の変化の中で育まれてきました。

ピンクの可憐な花を咲かせるカッコソウの周囲には、スミレやツツジなどたくさんの花々が咲き誇り、やっと訪れた春を謳歌します。そして色とりどりの花々をめぐり味わうのは、寒い冬を越えて出てきた昆虫たちです。

落葉広葉樹林の葉も大きく広がり、心地よい木漏れ日をつくってくれています。そんな木漏れ日の下、カッコソウは、周囲の植物たちに負けない緑色の葉を大きく広げています。

周囲の木々の葉も赤く染まり落ち始める頃、カッコソウの葉も茶色く変わり春から広げていた葉もその役目を終えます。

カッコソウの冬芽は、落ち葉にしっかり守られ寒い冬を越していき、いつか訪れる春を待っています。

カッコソウが自生している足尾山地(画像)

写真:野に咲く花々1 小さな白色の花


写真:野に咲く花々2 紫色の花

写真:野に咲く花々3 黄色の花びらが四枚の花

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生自然観察の森
〒376-0041 群馬県桐生市川内町二丁目902番地の1
電話:0277-65-6901 ファクシミリ:0277-65-6901
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。