桐生市立小中義務教育学校通学費補助金

ページ番号1022563  更新日 令和5年4月19日

印刷大きな文字で印刷

市民の移動に対する意識転換と行動変容を促すことで公共交通の活性化を図ることを目的として、鉄道またはおりひめバスを利用し、市内の市立小中義務教育学校へ通学する児童及び生徒の保護者に対して、通学定期券の全額を補助します。

対象者

以下の条件を両方とも満たしている児童生徒の保護者

  1. 児童生徒及び保護者が、住民基本台帳法に基づき桐生市の住民記録台帳に記録されていること
  2. 児童生徒が鉄道またはおりひめバスを常時利用して、市内の小中義務教育学校に通学していること

対象になる定期券

  1. 市内4鉄道の通学定期券(JR両毛線、東武桐生線、上毛電気鉄道、わたらせ渓谷鐵道)
  2. おりひめバス(中学生以上)の通学定期券
    注:市内小学生以下のおりひめバス運賃は申請しなくても無料です。

申請方法

  1. 事前にバス・電車を利用して通学することを学校に申し出る
  2. 通学定期券を購入する
  3. 学校に「桐生市立小中義務教育学校通学費補助金申請書兼請求書」と「定期券のコピー」を提出する

補助金の交付

申請してから1か月〜2か月程度で、申請書で指定した口座に振り込まれます。

案内チラシ

申請書ダウンロード

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

共創企画部 交通ビジョン推進室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:386・387 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。