野生鳥獣による生活環境被害防止助成制度

ページ番号1001132  更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

野生鳥獣による生活環境被害防止助成制度のご案内

桐生市では、野生鳥獣による生活環境被害を防止するために侵入防止柵(電気柵)や溶接金網、雑草繁茂地対策用家畜導入、追払い用具を設置(導入)する町会に助成をします。

助成目的

野生鳥獣による生活環境被害を防止柵や家畜、追払い用具等により防除することで、安全な市民生活を営むことを目的としています。

助成内容

電気柵、溶接金網、家畜、追払い用具の購入費に対し、1件につき購入費の50%以内を助成します。
ただし、1度助成申請した設置場所の重複申請はできません。

助成対象

下記条件1~3について、確約がとれる野生鳥獣による生活環境被害を受けている町会(自治会)が対象となります。

注:個人の方は、対象になりません。

条件1 侵入防止柵(鳥獣の侵入路を縦断的に遮断する電気柵または金鋼柵(以下「防止柵」という。)で、3戸以上(過疎地域、山村振興地域においては、2戸以上)
の受益者を確保し、町会等が設置後の維持管理ができるものに限る。)設置の原材料費
条件2 雑草繁茂地対策用家畜導入に要するリース料または購入費
条件3 追払い用具(用具の管理及び使用に際し、町会等が責任を負うことができるものに限る。)の購入費
注1:梅田町・黒保根町については、「3戸以上」を「2戸以上」に読みかえてください。

助成申請の手続き

申請時に提出する書類(事業開始前)

  1. 侵入防止柵設置
    ア 設置位置図
    イ 原材料購入見積書
    ウ 防止柵等の設置に係る確約書(様式第1号の2)
  2. 雑草繁茂地対策用家畜導入
    ア 導入位置図
    イ 導入見積書
    ウ 導入に係る確約書(様式第1号の3)
  3. 追払い用具
    ア 用具使用区域図
    イ 用具購入見積書
    ウ 用具使用に係る確約書(様式第1号の4)

事業完了後に提出する書類

  1. 補助事業完了報告書
  2. 補助金交付請求書
  3. 補助事業設置及び購入後の写真
  4. 補助事業に係る費用の領収書の写し

申請用紙ダウンロード

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 農林振興課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:567 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。