桐生市黒保根地域定住促進奨励金

ページ番号1003449  更新日 令和6年4月6日

印刷大きな文字で印刷

市では、過疎地域対策事業の一環として、市内外からの定住を促進するため、必要な助成を行い、若年層人口の減少を抑制し、もって黒保根地域の活性化を目指しています。

奨励金の交付について

令和6年4月1日から新築祝金が廃止となりました。

該当する方は、申請書を提出し手続きをしてください。申請書は、黒保根支所地域振興整備課にあります。

結婚祝金
資格要件 奨励金額 申請期間
  1. 夫・妻とも結婚後定住を誓約した場合
1組当り5万円 婚姻届が受理された日から6か月以内
出産祝金
資格要件 奨励金額 申請期間
  1. 定住を誓約した者または夫婦が、第1子を出産した場合
1人当り5万円 出生の日から6か月以内
  1. 定住を誓約した者または夫婦が、第2子を出産した場合
1人当り10万円 出生の日から6か月以内
  1. 定住を誓約した者または夫婦が、第3子以降の子を出産した場合
1人当り15万円

出生の日から6か月以内

  • 住民とは、黒保根町に住所を有し、現に居住している者をいいます。
  • 定住とは、5年以上にわたって黒保根町に住民基本台帳登録し、生活の拠点とすることを言います。
  • 奨励金交付後、資格要件等を欠いた時は返還を求める場合があります。

支給方法(令和6年4月1日より桐生市電子地域通貨「桐ペイ」で支給します。)

交付申請後、奨励金額に応じた桐ペイポイントを支給します。

※1円=1ポイント

桐ペイの有効期限は、桐ペイポイントを交付した日の翌日から3年間(1096日)です。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

地域振興整備局 黒保根支所地域振興整備課
〒376-0196 群馬県桐生市黒保根町水沼182番地3
電話:0277-96-2113 ファクシミリ:0277-96-2571
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。