北体育館(北公民館付属施設) 施設案内

ページ番号1018417  更新日 令和3年2月13日

印刷大きな文字で印刷

体育館建物の外観写真

所在地
桐生市東久方町三丁目3番地55号
電話
0277-44−7907(北公民館)

付属施設のご案内

体育館

1階

アリーナ、放送室

  • バレーボールコート :2面
  • バスケットボールコート:2面
  • バドミントンコート:8面 
  • 放送設備

2階

ギャラリー

使用の手引き

使用の手続き

  1. 使用申し込みは、北公民館窓口で所定の手続き(使用申請書の提出)を済ませてください。
    注:電話での申込受付はいたしません。
  2. 使用申し込みは、使用する日の属する1か月前から、公民館窓口で午前8時30分から受付しておりますので申請してください。
    注:土・日曜日の受付はいたしません。
  3. 一般利用の使用日数は、原則として1か月4回以内で、連続して使用する場合(公の大会等)は公民館と事前協議をお願いいたします。
  4. 北体育館は社会教育施設ですので、個人では使用できません。施設の設置目的及び有効利用を図るため、グループでの使用をお願いいたします。

手続きに必要なもの

  1. 使用申請書(北公民館窓口または教育委員会生涯学習課内にあります。)
  2. 備品等(放送設備・机・椅子・使用器具)の使用計画
  3. 大会等の場合は、開催要項・プログラム・掲示物等を申請書に添付してください。

使用承認の基準

次の事項に該当する場合は、使用の承認を致しません。

  1. 公の秩序や、善良な風俗を害すると予測される場合。
  2. 施設の設備等を、き損するおそれがあると予測される場合。
  3. その他施設の管理上、支障があると予測される場合。

行為の制限

次に掲げる行為は、禁止します。

  1. 使用の権利を他人に譲渡、転貸しすること。
  2. 施設及び設備等を不潔、乱雑にしたり外観を損すること。
  3. 物品の販売・売店・募金・布教・政治活動等や営利を目的とされる行為や、これらに類する行為をすること。
  4. 公序良俗を乱したり、その他の行為で教育委員会が禁止すること。

使用上の遵守事項

  1. 承認の許可を受けた以外の、施設・設備等を利用すること。
  2. 公民館長の許可を得ないで、火気類を持ち込まないこと。
  3. 他人に危害を加えたり、迷惑をおよぼすおそれのある物品や、動植物等を携行したり搬入しないこと。
  4. その他、公民館職員の指示することに従うこと。

使用料及び照明料の納入

  1. 使用料は前納です。使用の申請をするときに納入してください。
  2. 照明料は前納です。前もって照明時間を設定して、納入してください。
  3. 納入した使用料・照明料は、原則としてお返しいたしません。
  4. 使用時間がやむを得ず延長になる場合は、当日納入してください。
  5. 特別な理由があると認められる場合は、後納することができます。

お願い

  1. 大会等の場合は、公民館職員と細部にわたる事前協議(打合せ)をお願いいたします。(大会開催日の1~2週間位前)
  2. 用具等を使用する場合は、事前に公民館職員の許可を得てください。
  3. 体育館内では、スポーツシューズまたはスリッパに履き替えてください。(絶対に外履きで屋内に入ったり、館内履きで屋外に出ないこと。)
  4. 館内での喫煙・飲酒及び酒気は厳禁します。
  5. 文具等の事務用品類は、使用者が用意してください。
  6. 使用終了後は、直ちに施設・設備等を原状に復し、使用したアリーナの全体にわたってモップを掛け掃除用具等で清掃してください。(清掃用具は、器具庫にあります。)
  7. 全て終了したら、公民館職員に報告し点検を受けてください。
  8. その他使用に関しての不明な点は、公民館職員にお尋ねください。

参考

  1. 体育館使用料金、照明料につきましては、北公民館(電話:0277-44-7907)へお問い合わせ下さい。(使用目的により、使用料を免除または減免する場合もありまず。)
  2. 用具を利用したスポーツ
  • バレーボール:2面
  • バスケットボール:2面
  • バドミントン:8面
  • 卓球:5台
  • その他軽スポーツ:事前に公民館へお問い合わせください。

注:「あなたが使用する前は、きれいだった。」といわれないように…
(「ゴミの持ち帰り運動」を行っております。公共施設等で自分達の出したゴミは、自分達の責任でお持ち帰りください。)

使用に関する留意事項

駐車場について

  1. 駐車可能台数は約80台です。(ワゴン車等を利用して相乗りで来館するよう、関係者にご指導をお願いします。)
  2. 交通事故の起因にならないよう、市道(中通り線)には駐車しないようにご指導ください。(周辺道路は、終日駐車禁止区域です。)

体育館内の利用について

  1. 一般利用者の使用申請は、1か月前から受付します。
  2. 使用料(照明料を含む)は前納ですので、使用申請時に納入してください。(減免制度もありますので、公民館へお尋ねください。)
  3. 備品を使用する場合は、申請時にお申し込みください。(使用後は、定められた場所に整理整頓をして収納してください。)
  4. 喫煙・飲食は厳禁です。
  5. ゴミは、事前に主催者がゴミ袋等を準備して、必ず利用者の貢任でお持ち帰りください。
  6. 火災報知機等のスイッチ類には、触れないでください。
  7. 放送設備を使用する場合は、公民館に申し出てください。
  8. トイレは、清潔に使用してください。(サンダルも整理整頓)
  9. 上履と下足をきちんと区分して、上履では絶対に体育館外に出ないようにご指導ください。
  10. スリッパは、各自でご持参ください。

清掃について

  1. 使用終了後は、使用器具を定められた場所に収納しモップでフロアーを拭いてください。(清掃用具は、器具庫にあります。)
  2. 使用終了後は、公民館職員に必ず各個所の点検を受けてください。

その他

  1. 開館時間は、月曜日から土曜日は午前9時から午後9時まで、日曜日は、午前9時から午後5時までです。大会等開催の場合は、公民館と1~2週間前に打合せをお願いします。
  2. お子様を連れて大会等に参加する場合は、参加者が責任を持って、お子様を見てください。カーテン等には触れぬように、また、器具庫には絶対入らないように指導してください。
  3. 事務用品は、主催者が必ず持参してください。
  4. ガラス等の器物を破損した場合は、公民館職員に連絡してください。(原状に回復していただきます。)
  5. 休館日は、年末年始(12/29から翌年1/3まで)と国民の祝祭日です。(その他、公民館の事業等により貸し出しできない場合もあります。) 
  6. その他については、公民館職員の指示に従ってください。

地図

北体育館(北公民館付属施設) 施設案内の地図

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 生涯学習課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:651 ファクシミリ:0277-46-1109
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。