図書館

ページ番号1000038  更新日 令和6年6月14日

印刷大きな文字で印刷


お知らせ

(1)図書館休館について

 図書館と新里図書館では、資料点検のため令和6年6月10日(月曜日)から18日(火曜日)まで休館します。
 この期間中の返却は、両図書館の閉館時間用返却口にお願いします。
 DVD・CDなどの視聴覚資料や、紙芝居は、開館してからの返却をお願いします。
 ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。

(2)桐生市にお住まいの方も前橋市立図書館の利用カードが作れます

  • 令和6年5月1日(水曜日)から、桐生市にお住まいの方も、前橋市立図書館の利用カードが作れるようになりました。
  • 利用カードの作り方など、詳しい情報については、下記の前橋市立図書館ホームページをご覧ください。

インターネット予約をお使いの方へ

  • インターネットから予約を行うには、メールアドレス登録の必要があります。下記リンクから登録をお願いいたします。
  • パスワード発行をされていない方は、仮パスワードの申請が必要です。図書利用券と本人確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)をお持ちになり、来館して、窓口で申請してください。(対象は、中学生以上の方になります。)
  • 図書館から発信されるアドレスが「kiryu-lib@libcloud.jp」に変わりました。予約確保連絡メールなど図書館からのメールが届かなくなってしまいますので、このメールアドレスからのメールを迷惑メールフィルタから外していただきますようお願いします。 なお、このメールアドレスは送信専用のため返信ができませんのでご了承ください。
  • 貸出中の資料以外は予約できませんので、ご注意ください。

図書館の利用案内

読書バリアフリーコーナーを設置しました

図書館では、より読みやすく工夫された本を集めた「読書バリアフリーコーナー」を、本館1階開架中央【S】棚と、壁面側【G】棚との間に設置しました。 障害のある方だけでなく、どなたでも貸出できますので、ぜひ多くの方に手に取っていただき、読書の楽しみを広げていただけたら幸いです。注:車いすでもゆっくりご覧いただけます。

「おやこでにっこりオンラインおはなし会」の動画を作成しました

画像:二次元コード

桐生市立図書館では、コロナ禍でも変わらずに親子のふれあいの場を提供できるよう、CISCO Webex Meetingsを利用し、「おやこでにっこり オンラインおはなし会」を開催しています。

がん情報コーナーの設置について

国立がん研究センターから、がんに関する資料のセット「がん情報ギフト」の寄贈をいただきました。
専用コーナーを図書館入口付近に設け、どなたでも気軽に手に取ってご覧いただける配置にしております。
お持ち帰り可能な冊子もありますので、ご来館の際は、ぜひお立ち寄りください。

桐生市立図書館

〒376‐0022 群馬県桐生市稲荷町1-4
電話:0277-47-4341 ファクシミリ:0277-40-1070
Eメール:toshokan@city.kiryu.lg.jp

桐生市立新里図書館

〒376‐0123 群馬県桐生市新里町武井693-1
電話:0277-74-8080 ファクシミリ:0277-74-8060
Eメール:n-toshokan@city.kiryu.lg.jp


このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 図書館
〒376-0022 群馬県桐生市稲荷町1番地の4
電話:0277-47-4341 ファクシミリ:0277-40-1070
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。