青少年野外活動センターQ&T「梅田に鍾乳洞はあるのですか?」

ページ番号1001681  更新日 平成28年1月24日

印刷大きな文字で印刷

写真
鍾乳洞入口(高仁田沢)

梅田の鍾乳洞

梅田に鍾乳洞はいくつかありますが、高竹沢と高仁田沢の鍾乳洞の2つを見学することができます。特に、高竹沢の鍾乳洞は、オオヤマネコの骨が見つかったので有名です。

鍾乳洞のでき方

鍾乳洞は石灰岩の山にできます。
石灰岩は冷たい水に溶けやすい性質があるので、雨が降ると地下水となり、石灰岩を溶かしていき、鍾乳洞が出来るのです。

写真
鍾乳洞の中(高仁田沢)

高仁田沢の鍾乳洞

高仁田沢の鍾乳洞は、高仁田橋から林道を200メートル歩くとあります。奥行きは15メートル以上あります。高仁田の鍾乳洞の中は、背がたつほど高くなっています。
天井の岩はつるつるしていて、鍾乳石でできていることがわかります。もっと奥まで鍾乳洞は続いていますが、狭くなっているので進むことができません。もしかしたら、大きな空洞がこの奥にあるかもしれません。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 青少年課
〒376-0035 群馬県桐生市仲町一丁目8番37号
電話:0277-47-2184 ファクシミリ:0277-44-1119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。