消費者行政に関する桐生市長の表明

ページ番号1007415  更新日 令和6年2月1日

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近年、消費者を取り巻く環境は、人口減少や高齢化の進行、急速なデジタル化の進展により大きく変化し、消費者トラブルも複雑化・多様化しております。こうした中、高齢者を狙った特殊詐欺や悪質商法などによる深刻な被害の発生や、成年年齢引き下げによる若年者の被害拡大への懸念など、誰もが消費者トラブルにあう可能性があります。

本市では、消費者トラブルの相談や生活相談に対応するため、桐生市消費生活センターにおいて、専門知識を持った消費生活相談員が、市民の皆様からの相談をお受けしているほか、消費者トラブルに関する情報提供や啓発活動のため、広報やふれあいメールによる情報の発信をしているほか、出前講座等についても、積極的に取り組んでいるところです。

今後も、引き続き桐生市消費生活センターを、市民の身近な相談窓口として位置付け、問題解決のための助言や情報提供を行うとともに、国・県及び関係機関と連携を図りながら、市民の皆様が安全に、そして安心して消費生活を送ることができるよう、より一層、消費者行政の充実に努めてまいります。

令和6年2月1日
桐生市長 荒木 恵司

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〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:472 ファクシミリ:0277-43-1001
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