赤ちゃんのお世話動画紹介

ページ番号1022443  更新日 令和5年3月2日

印刷大きな文字で印刷

赤ちゃんのお世話動画等のリンク集

各種団体等による、赤ちゃんのお世話に関する動画配信についてお知らせします。ぜひご覧ください。

母子保健衛生研究会

公益財団法人母子保健衛生研究会では、妊娠中の方、子育て中の方に向けて、赤ちゃんのお世話の動画を紹介しています。ママ&パパ教室の参加と合わせて、ぜひ参考にしてください。
また、体調やお仕事の都合等で、ママ&パパ教室に参加ができない方も、ご自宅等からこちらの動画をご覧いただくことができます。

  • 動画内では、入浴(沐浴)後すぐにお着替えをしていますが、赤ちゃんの肌の乾燥を防ぐために保湿ケアも忘れずに行いましょう。沐浴には様々な方法がありますので、その中の一例としてご覧ください。
  • 桐生市では産後ケア事業を実施しています。出産後、安心して子育てができるよう宿泊、日帰り、訪問で授乳の仕方等の手技を学んだり、育児相談を受けたりすることができる事業です。

厚生労働省「赤ちゃんが泣きやまない~泣きへの対処と理解のために~」

厚生労働省のホームページでは、赤ちゃんが泣きやまない時の対処方法や揺さぶられ症候群について等をまとめた動画とQ&Aを掲載しています。 ぜひ、ご覧ください。

日本産婦人科医「妊娠・出産のための動画シリーズ」

日本産婦人科医会のホームページでは、これから妊娠・出産・育児を迎える方を対象に、産婦人科医がお伝えしたいアドバイスを動画で掲載しています。 ぜひ、ご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 子育て相談課
〒376-0045 群馬県桐生市末広町13番地の4
電話:0277-43-2000 ファクシミリ:0277-47-1151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。