産婦健康診査

ページ番号1011305  更新日 令和5年5月10日

印刷大きな文字で印刷

産婦健康診査を受けましょう。

産後意味もなく涙が出てしまう、何もやる気が起きない、赤ちゃんが泣くのは自分のせい、など感じかたは様々ですが、気分が浮かないと思ってしまう産婦さんは少なくありません。
そんな時、早い時期に沈んだ気持ちに気づき、サポートしてくれる人が見つかるだけで、気持ちを軽くすることができます。
そのため、産後2週間頃、1か月頃にママの心身の状態をチェックし、必要に応じて適切な支援を提供し、安心して育児を行えるようサポートします。

対象者

桐生市に住所を有する産婦

健康診査実施場所

それぞれの出産医療機関にて実施

実施時期

産後2週間、産後1か月の2回

受診票発行

  • 妊娠届出時に妊婦健康診査受診票と一緒に発行します
  • 令和5年4月1日以前に妊娠届出をされた方は、産後1か月の時期に受ける産婦健康診査受診票が配付されていません。医療機関に準備してある受診票をご使用ください。

その他

県外(足利市の医療機関は除く)の医療機関で受診した方は、立て替え払での助成になります。詳しくは受診票と一緒にお渡しする案内をご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 子育て相談課
〒376-0045 群馬県桐生市末広町13番地の4
電話:0277-43-2000 ファクシミリ:0277-47-1151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。