新型コロナウイルス感染症対策に関する市長メッセージ【令和2年12月28日】

ページ番号1017920  更新日 令和2年12月28日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆様への感謝と年末年始に向けたお願いについて

年の瀬も押し迫り、今年も残すところあとわずかとなりました。今年は、市民の皆様のご理解ご協力を賜りながら「新型コロナウイルス感染症」の対応に奔走した1年となりましたが、未だ収束は見えません。

例年であれば、今年1年を振り返り、新しい年への抱負を思い巡らす時期ではありますが、コロナ対策に年末年始はありません。現在、酒類の提供や接待を伴う飲食店などに対し、12月28日(月曜日)までは22時までの営業時間短縮をお願いしておりましたが、この度、その要請期間が来年1月11日(月曜日)まで延長され、延長後の要請に応じていただいた店舗には群馬県より新たに協力金が支給される事になります。経営者の皆様には更なるご負担ご不便をお掛けする事となってしまいますが、感染拡大防止のためにも、何卒ご協力を頂きたくよろしくお願いいたします。

最近では、桐生みどり管内の地域医療を支えていただいている重要な医療機関である恵愛堂病院において集団感染の事例もございましたが、迅速なPCR検査等の対応を図って頂き感謝申し上げると供に、市民の健康維持のために日々奮闘いただいている全ての医療従事者の方々に対し感謝申し上げる次第でございます。

新型コロナウイルスは、誰もが感染しうるものであり、自分でも気づかないうちに感染し、他人に感染させてしまう可能性があります。陽性者やその家族、医療従事者などに対して、不当な差別や誹謗中傷を行わないよう、正確な情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。

年末年始を迎えるにあたり、家族や親戚等との会食の機会もあるものと思われますが、市内の感染状況からも家庭内感染の症例が多発しております。年末年始はステイホームでゆっくりお過ごしいただきながらも、一人一人が十分な感染対策を実施いただくようお願い申し上げます。

令和2年12月28日
桐生市新型コロナウイルス感染症

対策本部 本部長
桐生市長 荒木恵司

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療保険課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:258 ファクシミリ:0277-45-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。