大橋メリヤス【製造業ガイド】

ページ番号1016283  更新日 令和2年1月21日

印刷大きな文字で印刷

所在地
〒376-0013
群馬県桐生市広沢町2-3300-2         
電話
0277-54-1406
ファクシミリ
0277-54-1406
Eメール
info@amiza.net

企業概要

代表者
大橋 弘
事業内容
各種ニット製品製造
主要設備

メリヤス機   他

製造風景その1

会社PR

繊維のまちで、唯一無二の価値を編む

私たち大橋メリヤスは、繊維産業が盛んな桐生市において、徹底して素材や技術にこだわったものづくりを行っております。編みから縫製・仕上げまでを一貫して手掛けますので、お客様のニーズに合わせた確かな品質をご提供できます。

素材に妥協はできない

糸商をルーツに持つ当社は、素材選びにも厳選を重ねています。群馬という土地柄から、得に絹糸の特性を生かした製品作りに定評があります。加熱や精錬を加えない生糸を染色して編み上げるストールは、絹本来の感触を存分に味わうことができる当社オリジナルの製品です。

オンリーワンの風合いを生み出す秘密

現代では代替機の入手が困難になったドイツのストール社製のメリヤス機を使って製造しております。ゆっくりと編み上げることで糸にストレスをかけずに、空気を取り込みながらふっくらとした温もりのある編み目を作り出します。

製造風景その2

商品PR

ノスタルジックな茶羽織りをアレンジ。一着ずつ丁寧に、その温もりまで編み上げます。

職人の減少により製造されることが少なくなった茶羽織りが現代風に生まれ変わりました。
糸は大量に作られる絣染めではなく、職人が単色糸を引きそろえた絣柄。
ドイツ製の横メリヤス編機で編むことで独特の風合いがいっそう引き立ちます。

商品その1

名画の感動をマフラーで再現。芸術家の感性と職人技のコラボレーション。

糸の引きそろえ方やテンションのかけ方を繊細に調整。
油絵のような筆タッチを編みで表現した逸品です。
巻き方によってさまざまな表情を見せてくれる名画マフラーは、品質とともに個性を求めるお客様からご好評いただいています。

商品その2

一糸一会。大量生産品にはない風合いが纏う人の個性となります。

素材にこだわり、ドイツ製の横メリヤス編機でひとつずつ丁寧に編み上げる製品の表情は一つ一つ異なります。
熟練の職人によってゆっくり作り上げられる独特の温もりをぜひお楽しみください。

商品その3

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 商工振興課 産業立地戦略担当
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:582・584 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。