住民基本台帳カードの交付を終了

ページ番号1001310  更新日 平成29年3月29日

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社会保障・税番号(マイナンバー)制度の施行に伴い、住民基本台帳カードの交付は、平成27年12月28日(月曜日)午後5時をもちまして終了となりました。

上記期限までに交付された住民基本台帳カードについては、有効期間内は引き続きご利用いただけますが、平成28年1月1日(金曜日)以降、住民基本台帳カードは廃止となり、「マイナンバー(個人番号)カード」の交付へと変わりました。
有効期限内の住民基本台帳カードをお持ちの方が交付を希望される場合、マイナンバー(個人番号)カード交付時に「住民基本台帳カード」は返納いただくことになりますので、あらかじめご注意ください。

多くの市民の方々からの申請が集中した場合、マイナンバー(個人番号)カードの交付のご案内までに相当期間を要することがあります。本人確認書類としてのご利用や確定申告等のご利用予定のある方は、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

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